2020年最新!グーグルアドセンス合格の手引き!~ブログを収益化するための第一歩~

当サイトは、2017年 9月 21日に、グーグルアドセンスの審査を突破した。

かなり苦戦して、2年間も試行錯誤を続けてからの合格だったため、喜びも尋常ではない。
しかし、2017年のグーグルアドセンスの審査はこれまでの審査方法とは異なっていて、いきなり2次審査が始まる。
そんなこともあり、まだまだ苦戦している方はたくさんいるかと思う。

 

そこで、今回は当サイトがグーグルアドセンスに合格した時点での、
・記事数 文字数
・画像や動画の有無
・外部リンクやアフィリエイトリンク
・更新頻度
・審査通過までの期間

などを余すことなく公開し、一人でも多くの方と審査突破という喜びを分かち合えたらなと思う。

記事数や文字数はどれくらい?

結論から言うと、

・記事数 23記事(この記事は抜かす)
・文字数 平均2000~3000文字

で、グーグルアドセンスの審査に合格することができた。

記事数

他のサイトを見ても、30記事は必要だというところもあれば、5記事、10記事で大丈夫、と書いてあることもあるが、私は23記事で合格した。
どのサイトも的を得ていないし、私も何記事書けば絶対に大丈夫と言うことはできない。なぜかというと、審査基準が非公開だから

Google側が、審査に関する一切を公開していないため、だれも正確なことを伝えられるはずがない。

 

しかし、私がグーグルアドセンスに申請した時点での記事数は8記事であり、後ほど詳しくお話していくがかなり待たされたのでその間も更新し続けて23記事で合格したということだ。

 

他のサイトや当サイトの結果を見ても、大体20記事~なのかなという印象は強い。

 

ただし、コンテンツの質などによって少ない記事数でも合格することもあるし、逆にぺらサイトばかりだと何記事書いても合格しない場合もあるだろう。

文字数

当サイトの文字数は平均しても2000~3000文字ぐらいは書いている。

大体どのサイトを見ても1000文字以上と書いてあることが多いのだが、私は最低2000文字は書いていく方がいいのではないかと思う。

 

文字数がすべてではないが、ユーザーにとって有益な情報を書くためにはやはり1000文字だと書ききれないような気がするのだ。
というか、丁寧に記事を作っていれば自然と文字数は増えていくはずだ。

これも記事数と同じで、ただ意味不明な言葉を長文で書いていても合格することはできない。

そのブログを見る人の悩みや、不安を解消してあげられるような中身の詰まった記事をグーグルは求めているため、できるだけ文字数も増やしてあげた方が合格しやすくなるはずである。

 

画像や動画は本当にダメなの?

結論を言えば、画像や動画は条件付きでOK

 

最初の頃は、当サイトでも画像や動画は貼っていなかった。
それも、たくさんのサイトで「画像や動画はNG」というようなことを書いていたからだった。

しかし、画像や動画のないサイトはどうしても、寂しく、つまらないものになってしまう。

また、読んでくれているユーザーが飽きてしまう可能性もグッと高まるので、当サイトではアイキャッチ画像を設定することにした。

 

そして、アイキャッチ画像を設定し、画像を載せたうえで審査に合格することができたので、画像や動画を載せることに関しては問題ないだろう。

 

しかし!ここで注意しなければいけないのが、著作権の有無
誰かの画像や誰かの動画を無断で挙げてしまうと、Google側は許可を出さない。

コンテンツは良くても、著作権に引っかかる画像を載せているためだけに審査に落ちてしまうこともあるので注意が必要だ。
このブログでは、動画を一本も上げたことはないが、画像と同様に自分が撮ったものであれば問題ないはずだ。

 

外部リンクやアフィリエイトリンクは?

よく言われるのが、グーグルアドセンス申請中は、他のアフィリエイトリンクを張らない方がいい。

ということだが、その件に関しても全く問題ない。

 

と強気で言える私も、最初はアフィリエイトリンクを張るつもりはなかった。
しかし、余りにも審査が長いため、

「このまま待ち続けるのも馬鹿らしい」

と思い、物販アフィリエイトに切り替えようとしたというのがきっかけで、他のアフィリエイトリンクを貼るようになったのだ。

 

しかし、アフィリエイトリンクを貼っていても審査には無事に通ったので、あまりその辺は気にしなくてもいいのかなと思う。

ブログの更新頻度は?

これもよく言われるのが、1日1記事。

もちろん私もこのスパンで毎日更新しようとはしていた。
しかし、余りに審査が長いのと、忙しくてブログを更新できない日などもあり、正直に言えば、面倒くさくなってしまった

 

というのもあり、大体2日に1記事ペースで、長い時は一週間放置した時もあったと思う。

記事をまとめて連続投下するのはあまりよくないかもしれないが、わざわざ投稿日時をずらすということはする必要はないのかもしれない。

 

理想を言えば、1日1記事書いていくことが理想であるし、記事数が増えればユーザーが段々増えてくるかもしれないし、ブログを書くことを習慣化することができるため、できることなら毎日書くように心がけた方がいいだろう。

 

審査通過までの期間は?

これが

まあ~~~~~~長い!!!

「何が通常3日程度だよ」と思うほどの期間待たされた。

え?何日かって?   2カ月だよ!!!!

 

大体は遅くても一か月で結果がくることが多いらしいのだが、私の場合は2カ月も待たされた。
途中心配になり、コードを貼りなおしてみたり、問い合わせてみたが、笑えるくらいに華麗にスルーされた。

 

そんなこともあり、もう諦めるつもりで物販アフィリエイトに切り替えようとしていた矢先の合格だったので、何事も待ってみるべきなんだなと改めて実感させられたのだ。

 

つまり、審査完了までにかかる期間は人それぞれだが、気長に待つべし。
もし、どうしても遅くて心配なようであればコードを貼り付け直したり、ダメ元で問い合わせてみるのもいいかもしれない。

 

まとめ

いかがだっただろうか?
他のサイトもグーグルアドセンスに合格した人が書いているはずなので間違いはないと思うが、今現在では当ブログが一番新しい情報を発信している自信がある。
いくつか他のサイトを異なる情報があったかもしれないが、私はこの方法でグーグルアドセンスの審査を無事に突破することができた。

もう一度おさらいしてみよう。

・記事数は大体20記事~

・文字数は2000~3000文字

・画像や動画は著作権だけ気を付ければOK 

・外部リンクやアフィリエイトも問題なし

・更新頻度はできるだけ毎日(2,3日に1記事でもなんとかなる)

・審査通過までの期間  1か月~2カ月(とにかく気長に待つ)

 

今日紹介したことを実践して頂ければ、きっとあなたのブログもグーグルアドセンスに合格できるはずである。
もし、合格したよ!って方がいたら、是非コメントを頂きたい。

最新情報をチェックしよう!