一人暮らし、甘く見すぎじゃね?~大学生が一人暮らしをするメリット・デメリット

 

大学生になれば、一人暮らしをしている人もいるだろう。

 

もしかしたら、あなたは今実家暮らしで、一人暮らしがしたい!

そう思っていないだろうか?理由はなんであれ、一人暮らしをすることによって、メリットとデメリットが存在する。

 

今日は、現在一人暮らしをしている、私が感じた切実なメリット、デメリットについて紹介していく。

どちらも最後まで挙げたらキリがないため、3つずつ紹介していこうと思う。

・メリット

 

・自分でできることが増える

一人暮らしをすれば、文字通り家には自分しか住んでいないわけで、今までは、親にしてきてもらったことでも、全部自分でこなさなければいけなくなる。

 

例えば、
・掃除
・洗濯
・料理
・ごみ捨て
・公共料金の支払い

などだ。

 

これらは、一人暮らしをしてみないとなかなかやらないことだと思う。そのため、自立するためには、かなりいい訓練になるはずだ。

 

 

・家に自分しかいない

もちろん、一人暮らしを始めれば、何時になっても家族が返ってくることがなく、ずっと自分一人だけだ。

そうなれば、自分が何をしようとも誰も文句は言わず、自由な時間がかなり増える。

 

家にいる時は、あれやれこれやれと言われてきたかもしれないが、一人暮らしを始めれば、全くそんなことは言われない。

ここまでだけだと、かなりいいように聞こえるかもしれないが、落とし穴も存在する。

 

大学生であれば、学校に行くも行かないも自分の自由だ。

誰も注意してくれる人がいなければ、学校に行かなくなってしまう危険もあれば、部屋がゴミだらけになってしまう可能性もある。

 

いい意味でも、悪い意味でも、完全自由なのだ。

 

 

・親への感謝の気持ちが芽生える

先ほども述べたように、大学生が初めて一人暮らしをすると、自分でできることが自然と増えてくる。

そうすると、今まで親がしていたことがとても大変だったことに気づくのだ。

 

私も、実家に暮らしているときは、
「ご飯まだ~?」とか、

「この服洗濯しといてくれって言ったじゃん」

 

など、文句ばかり垂れていたが、一人暮らしをしてみると、家に帰ってきて、食事を作り、洗濯をして、休みの日には掃除もする母親なり、父親のことを尊敬できるようになる。

 

当たり前だと思っていたことが、本当は当たり前ではなかったことに気づかされる、いい経験になるはずだ。

・デメリット

 

・家賃などの固定費が増える

大学生でも、そうでなくても、一人暮らしをするための部屋を借りれば、そこには家賃がかかる。

それだけでなく、水や、ガスや電気にもお金がかかってくるのだ。

 

しかも、家賃は変動することなく、退出するまで毎月支払っていかなければならない。

 

仕送りを十分にもらっているか、家賃を親に負担してもらっているのであれば、そこまで苦にならないかもしれないが、全てを自分で負担したり、ほとんどを自分で支払わなければいけないのであれば、かなりの負担になる。

 

また、交通費や食費、交際費やその他諸々の費用も自分で負担する可能性も出てくるため、実家暮らしに比べたら、アルバイトなどで稼がなければいけないお金は確実に増えるだろう。

 

大学生が一人暮らしをするのに、かかる具体的な費用はコチラ↓を参照してほしい。

・大学生の一人暮らしは一体いくらかかるの?~一人暮らしがしたい大学生のためのブログ~

 

それでも一人暮らしをしたい!そう思う方は、私も現役で行っているどれだけ稼いでも、扶養から外れないバイトをすることをおススメしている。

詳しくはコチラ→大学生に人気の居酒屋キャッチバイトって実際どうなの?

 

 

・ふと寂しくなる時がある

今までは、「早く一人暮らしがしたいな」と思っていても、いざ大学生になって一人暮らしを始めると、ふと寂しくなる時があるのだ。

 

もちろん、実家が近い人であれば、帰ればいいだけの話だが、地元から離れて暮らしている大学生の場合は、そう簡単に帰れない。

もちろん、時間が経てば寂しさも薄れてくるが、また忘れたころにふと寂しくなるのだ。

 

ちなみに、私が寂しくなる瞬間は、

友だちや、特に親や家族が遊びに来て、帰った後はとてつもない虚無感に襲われる。

 

これだけで考えればデメリットかもしれないが、精神的な自立ができるとすれば、メリットになるかもしれない。

 

 

・不摂生をしがちになる

やはり大学生が急に一人暮らしを始めると、最初はできないことだらけだ。

洗濯や掃除などであれば、回数をこなせば段々とできるようになるが、個人的に一番厄介だと思うのが、料理。

 

特に男性であれば、料理が苦手な人は多いのではないだろうか?

 

そのため、食事をカップラーメンに頼ったり、レトルトを毎日食べたり、野菜を取らなかったりといったような、不摂生な生活になりがちなのだ。

其れだけでなく、カップラーメンやレトルトだけに頼っていると、毎月の食費がめちゃくちゃ高くなる。

 

大学生が、しっかりと栄養のある食事をしつつ、食費を節約する方法については、コチラ↓をご覧頂きたい。

・大学生が食費を抑える最終手段

 

また、料理だけでなく、片付けをしなければごみ屋敷と化してしまうだろうし、洗濯をしなければ、着てく服がどんどん減っていく。

 

人によって、苦手なことは違うかもしれないが、一番大事なのは、健康な体を保つこと。

 

そのためには、しっかりとリズムの良い食生活を維持していく必要がある。

・まとめ

大学生で一人暮らしに憧れている人は、少なくないだろう。

 

しかし、一人暮らしをすることによって、もちろんメリットもあるが、デメリットも存在する。

 

要するに、大学生は一人暮らしで学ぶことも多いが、実家が近いのに、「親から離れたい」などといった、簡単な李勇で一人暮らしをすることは、とんでもないお金の無駄遣いになってしまう。

 

ということである。

どうしても一人暮らしがしたいのであれば、それなりの稼ぎがあって、親に迷惑をかけないくらいになってから、検討する方が無難だろう。

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!