大学生はバイトの給料をどう使うべき?

 

あなたは、バイトで稼いだ給料をどう使っているだろうか?

・貯金
・遊び
・ギャンブル
・自己投資
・生活費

 

きっと、この中のいくつかだと思う。

大学生であれば、親からの仕送りも多少はあるだろうから、お金の使い道は人それぞれで良いが、せっかく大学生というブランドの時期に稼いだ給料なのであれば、自分の将来のために有効活用する方がよいのではないだろうか?

 

今回は、大学生におススメのバイト代の使い方について紹介していく。

・遊びに使う

大学生であれば、暇さえれば飲みに行ったり、どこかに遊びにいっているのではないだろうか?

 

それは間違いではない。

大学生であれば、勉強よりも自分のためになる遊びをどんどんしていく方が自分のためになると私は思っている。

 

逆にバイトで稼いだお金を何の目的もなく貯金している人の方が、かわいそうだと私は思う。

 

なぜか?大学生の貯金なんて大した額にならないから。

 

では、なぜそこまで遊びが大事なのか?ということについては、以下のブログを参照してほしい。

・「大学は遊ぶ場所?」~真剣に遊べば勉強より役に立つ~

 

 

では、一体どんな遊びかたをすればいいのだろうか?

それは、ただ朝まで飲みまくったり、クラブで朝帰りをして遊ぶのではなく、新しい経験、刺激を受けられるような遊び方をするべきだ。

 

例えば、サークルなどで知り合った、まだ深い関係ではない友達と一緒に食事をしたり、それこそ社会勉強になる大人の遊び方をしてもいいだろう。

 

そうすることで、今まで自分で思っていたことが覆ったり、新しい刺激を受けることができる。

そのため、そういった遊びが自分の新しい勉強になると思った時には、思う存分にバイトで稼いだ給料を使っていいはずだ。

・投資に挑戦

20歳になると、株式投資やFXなどができるようなる。

株や、FXと聞くと、ちょっと危ないイメージを持つ方もいるかもしれないが、ちゃんとした知識を身に着けて、自分の決めたルールを確実に守って取引していれば、資産を運用する練習にもなるし、世界の経済状況にも詳しくなる。

 

なぜ、資産を運用することが大事なのかというと、ちょっと調べてもらったらわかるが、今は自分の資産を銀行に預けても、雀の涙ほどの金利ももらえない状況にある。

 

つまりは、ただ自分の資産を銀行に寝かせておくのはもったいない。ということだ。

 

ただし、大学生が株式投資や、FXに挑戦する場合には守らなければいけない共通のルールが存在する。

 

それは小資金で始めるということだ。

もちろん、株式やFXは儲かることもあるがその逆もある。

 

やり方を間違えると、ギャンブルと何ら変わらないものになってしまう。そうなると資産の運用もクソもない。

そのため、まずは、5万円や10万円などの小資金から始めて、実際にトレードしながら練習をしていくのが賢明だろう。

 

そのための資金をどこから捻出するかと言えば、バイトで稼いだ給料からだ。

 

中には、ギャンブルで少し買ったからFXで倍にしようという安易な考え方をする人もいるが、そういう場合はたいてい負ける。

なんの知識も戦略もなく行う株式やFXは、先ほどもいったようにギャンブルとそう変わらないからだ。

 

もし、投資を始めたいと思っている人、投資を始めるためにバイトで資金をためている人は、まずはしっかりと基本的な知識を身に着けるために最低限の勉強はしておいた方がいいだろう。

・旅行に行く

大学生の夏休みや長期休みはよく言えば、時間がある、悪く言えばだが、その長い自由な時間をな時間にするか、有効な時間にするかは自分次第だと思う。

 

例えば、一日中だらだらして過ごしてしまったのなら、それはな時間い過ぎないかもしれないが、旅行などに行って、まだ知らない国、地域を見て、新しい刺激を受ければそれは有効な時間と言えるだろう。

 

また、長期休みをアルバイトにささげる大学生も私はもったいないと思う。

なぜなのか?ということについては、以下のブログを参照してほしい。

なぜ大学生はバイトをしすぎてはいけないのか?

 

少し話はそれたが、新しい刺激や経験を得るためには、私は旅行に行くことが一番手っ取り早いと思っている。

もちろん、別の方法も確かに存在するし、否定はしないが、是非一度まだ自分の行ったことのない場所、見たことのない場所に足を踏み入れてみるのもいいかもしれない。

 

そのためにバイト代を貯金しているのであれば、それは目的のあるいい貯金になるのではないだろうか。

 

 

・食事に使う

大学生は一番ここを抜きがちである。

と偉そうに言う私も、時々食事がめんどくさくて抜いてしまうときがある。

 

確かに、食費も節約できるしその分遊ぶお金に回せるし、いいのかもしれないが、体にとっては決していいことではない。

遊ぶにも、勉強をするにも、何をするにも体が資本である。

 

まずは、いつでも元気な体を、健康な体を維持するためにも食事というのは欠かせない習慣だと私は考える。

 

そのため、バイト代で稼いだ給料のいくらかは、おいしい食事、栄養バランスのとれた食事に使うと自分のルールを作ってみてもいいのではないだろうか?

もちろん毎日外食では、お金がいくらあっても足りないが、月に数回くらいならなんとかなるだろう。

 

遊びや投資や旅行以外にも、バイトで稼いだ給料の良い使い道はたくさんある。

少しでも自分のためになる使い方をすることをおススメしたい。

 

 

 

最新情報をチェックしよう!