大学生でもブログで稼げる!?~グーグルアドセンスで稼ぐために必要な記事数とは?~

 

ブログから収入を得ることができるということは、きっとほとんどの人が知っていることだと思う。

しかし、「自分にはできない」「自分はパソコンに詳しくないから無理だ」なんて思っている人もまた多いはずだ。

 

 

ハッキリ言って、ブログで稼ぐ、ブログから収入を得るということは、誰にでもできることだ。

高校生でも、私のような大学生でもブログで稼ぐことは可能なのだ。

 

 

しかし、ほとんどの人がブログを使って稼げるようになる前に、挫折する。

 

そこで今回は、ブログで稼ぐための一つの手段となるグーグルアドセンスで、どれだけ稼げるのか、稼げるようになるためにはどうしたらいいのかということを中心にお話していこうと思う。

 

 

・グーグルアドセンスとは?

グーグルアドセンスとは、いわゆるクリック報酬型アフィリエイトと呼ばれるもので、自分のブログに掲載した広告を誰かがクリックしたら、1クリックいくらという報酬がもらえる仕組みだ。

 

1クリック当たりの平均した単価は、20~30円くらいが相場となるが、もちろん広告の内容によっては、それ以上にもそれ以下にもなる。

 

 

商品をブログで紹介して、購入されたら報酬が発生する成果報酬型アフィリエイトとは違い、クリック型であるグーグルアドセンスは、1クリック辺りの単価は低い物の、非常に初心者にとっては稼ぎやすい、収益が発生しやすいビジネスモデルなのだ。

 

 

しかし、アドセンス広告というのは、誰でも簡単に自分のブログに掲載できるものではないのだ。

 

グーグルから自分のブログに対して、厳しい審査がある。

 

グーグルアドセンスの広告を貼るための審査とは、かなり厳しく審査されるため、ここで挫折してしまう人も多く、私も何度も挑戦しては落とされての繰り返しで、一時期挫折していた時期もある。

 

私が、グーグルアドセンスの審査を突破するまでの期間は、約3年程かかっている。

 

 

そんな私がやっとの思いでグーグルアドセンスの審査に合格した時のブログの状態や記事数や注意点などをまとめた記事があるので、コチラ↓をご覧頂きたい。

・2017年最新!グーグルアドセンス合格の手引き

 

 

・大体どれくらい稼げるの?

グーグルアドセンスとはどういうものなのかということについては、大体お分かり頂けたと思うが、

「じゃあどれくらい稼げるの?」

 

ということが、一番の疑問だと思う。

 

 

グーグルアドセンスは、先ほどもお話したように、1クリック辺りの平均単価がめちゃくちゃ低い。

 

要は、何百回、何千回とクリックされなければビジネスとしては成り立たない場合が多く、月に1回、2回くらいのクリック数だと、運が良ければ缶ジュースが一本買えるくらいの額にしかならないのだ。

 

 

「月に何百回、何千回もクリックしてもらうなんて無理だよ」

 

と思うかもしれないが、中にはグーグルアドセンスだけで毎月、5万~10万円またはそれ以上を稼ぎ出してしまう人も中には存在する。

 

それくらいのブログには、一日に何千、何万人という人が集まる。

 

しかし、我々ブログ初心者が最初からそこを目標にブログを頑張ろうと思っても、挫折してしまう場合がほとんどだ

 

 

ブログを始めたばかりだったり、まだブログ初心者である場合、そのようなブログには、全くと言っていいほど人が集まらないからだ。

 

 

もうなんとなくお分かり頂けたかもしれないが、グーグルアドセンスで稼ぐためには、自分のブログにある程度の記事数と、それを見てくれるユーザー(読者)が必要なのだ。

 

 

・どれくらいの記事数が必要?

 

ブログで稼ぐ、グーグルアドセンスで稼ぐためには、それなりの記事を用意して、ブログにボリュームを持たせる必要がある。

しかし、適当で中身のない記事をいくつ投稿したところで、自分が疲れるだけで誰にも読まれないだろう。

 

中身が濃い記事を書きつつ、それを量産することが前提であり、難しいところではあるが、大体自分のブログの記事が、100記事を超えたあたりからユーザーが増え始めるとほとんどの人は言う。

 

 

私も最近までは、100記事を目標に更新を続けてきたが、そんな中であることに気づいた。

 

 

実は、私のブログはこの記事で60記事目になるのだが、50記事を超えたあたりから、ユーザーの数やPVのグラフが、グンっと上に突き刺さるくらいまで増えたのだ。

 

それだけでなく、今までは自分のブログの中で人気のある記事に偏っていたPV数が、ある程度全部の記事がまんべんなく読まれるようにまでなったのだ。

 

 

実際のところ、それがなぜなのかというハッキリしたことは私にもわからないが、キーワードなどを絞ってある程度記事を書いていたために、サイトのSEOが強くなったのではないかと予想している。

 

 

個人差はあると思うが、最初から100記事を目標にしていると、その途中で、

「本当に100記事書いたら読まれるのかな?」


というように、段々半信半疑になり、徐々に挫折したり、めんどくさいくなって作業をさぼってしまったりする場合が多い。

 

 

であるならば、まずは50記事を目標に、モチベーションを落とすことがないように記事の更新を続けてみてもよいのではないだろうか?

 

 

ただし、私の場合は、50記事である程度のPVはあるが、グーグルアドセンスの月の収入は1万円を超えていない。

これを5万円、10万円と稼ぐためには、まだまだ記事を書いて、ユーザーを増やす必要がある。そういう意味では、100記事を目標に記事更新を続けることもある程度の段階になれば大事になってくる気もする。

 

 

もう一つ、グーグルアドセンスで稼ぐためには、記事数以外にも大事なことがある。

 

それは、ブログのジャンルを絞ること。

ブログのジャンルを絞ることによって、興味を持ってくれるアクティブユーザーも増えるだろうし、クリック率も自然と上がるはずだ。

 

 

しかし、私もここで一番苦労した覚えがあるが、なかなかジャンルが見つからない。

こういう人は、私以外にもきっといるはずである。

 

趣味や得意なことがある人は、そのジャンルで勝負すればいいと思うが、これと言って趣味がない人にとっては、ジャンル決めというのはかなり苦労するポイントである。

 

 

というのも、稼げそうだなというだけでジャンルを決めてしまうと、最初はいいかもしれないが、段々とネタが尽きる。

しかも、稼げそうだと思って選んだジャンルであるため、そこまでの知識がない、そうすると記事の内容も自然と中身のないペラサイトになってしまいがちである。

 

 

そんな、ブログのジャンルが決まらない、なにを書いたらいいかわからないという人のために、こんな記事を用意した↓

 

・稼ぎたいならブログのジャンルはこう決めろ!~難しくない稼げるブログジャンルの見つけ方~

 

これを読めば、きっとどんな人でも簡単にブログのジャンルが決まり、中身の濃い記事をネタが尽きることなく書き続けることができるはずである。

 

 

大事なことを言い忘れたが、グーグルアドセンスやブログで収益を上げて、稼いでいくためには、記事数もジャンルも大事だが、それよりもっと大事なのが、

・ブログを立ち上げること

 

ブログがなければブログで稼ぐことはできない。

 

「ブログなんて何でもいいんでしょ?」
「無料ブログでいいや」

 

なんて簡単に考えているかもしれないが、意外とブログ選びやサイト選びというのは大事になってくる。

 

 

確かに、日記など、稼ぐことを目標としないブログであれば、なんでもいいだろうが、お金を稼ぐということを目標としているのならば、ブログは最初から有料ブログを立ち上げることをおススメする。

 

なぜ有料ブログがいいのかということはコチラ↓の記事に詳しく書いてあるので、是非ご覧頂きたい。

 

大学生がブログで稼ぐために”1番最初”にすること 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!