「貯金がなかなか続かない・・・」という大学生はとても多い。
大学生には、
・飲み会
・サークル
・ファッション
・旅行
など、たくさんの誘惑が舞い込んでくるため、バイトでいくら稼いでも使う金額の方が大きくなってしまうからだ。
しかし、中には
「貯金を始めたいんだ!」
「三日坊主にはなりたくない!」
と思っている人もいるだろう。
そこで、今回は、大学生が楽しみながら貯金を成功させる方法について紹介していく。
・楽しくない貯金は続かない
貯金が趣味の大学生や、貯金の目的がしっかりしている大学生にとっては、貯金を楽しく感じることができる場合もあるだろう。
しかし、
・万が一の時のお金を貯めておきたい
・浪費癖を治してお金を貯められるようになりたい
と考えている大学生にとっては、貯金はあまり面白く感じられないはずだ。
というか、貯金に限らず、ダイエットや勉強、禁煙など、自分の欲を抑えなければいけない事に関しては、楽しく感じられる人はごくわずかだと思う。
そこで、大学生が貯金を成功させたいのであれば、貯金方法を工夫する必要があるのだ。もっと言えば、貯金を楽しい事に変化させてしまえばいいのだ。
そうすれば、貯金が苦しいものではなく毎日の楽しみとなり、継続して行うことができるようになるだろう。
「んなこと無理だろ」
今そう思ったあなた、これからワクワクするような貯金方法を伝授して見せよう。
・原点に戻って貯金箱を使ってみよう
最近では、貯金アプリを使うような現代的な貯金方法が主流となっている。
しかし、実際アプリを使って貯金をすることは楽しいだろうか?
買い物をしたレシートを見て、毎日いくら使ったか計算して打ち込む。
めんどくせえと思わないだろうか?
ちなみに私は買い物をしたら基本的にレシートはもらわないタイプの人間のため、レシートが財布の中に溜まるということ自体が許せない。
また、その日買い物をしたレシートを、毎日確認してその内容をスマホで打ち込む時間自体が非常に無駄な時間だと私は思う。
きっと、アプリを使った貯金方法が面倒くさいと感じている人は他にもいるはずだ。
だとしたら、現代的な貯金方法は一旦置いておいて、アナログ貯金方法を試してみるのはどうだろうか?
今回紹介する貯金方法は、現代アプリを使った貯金法でも、給料天引きなど強制的な貯金方法でもない。
「貯金箱を使った貯金方法だ!」
「ばかじゃねーの」
「アナログ過ぎワロタw」
「楽しくないだろそれ」
と思うかもしれない。貯金箱というとかなり古臭く、方法としては古いかもしれない。しかし、貯金方法自体は古くても貯金箱自体は時代と共に新しくなっているのだ。
では、ワクワクするような貯金箱を、ランキング形式でいくつか紹介していこう。
第1位 ブックスタイル貯金箱
|
「ただの本じゃねーかよ」
そう思ってもらえたら計算通りだ。
この本は、本を開くと500円玉サイズの穴が開いていて、そこに500円をぶち込めるようになっている。
全て埋めると、10万円が貯まる仕組みになっているが、面白いのはこれだけではない。
各ページにキャラクターが描かれているのだが、隠れキャラクターもどこかに潜んでいる。そのキャラクターを見つけながらページを埋めていくのはかなり面白いだろう。
・第2位 マイATMバンク
|
この貯金箱は、自分の家で本格的なATM機能を楽しむことができる。
また、ただATMの形をしているだけでなく、音声ガイドによりコンビニにあるようなATM感を再現していることもポイントだ。
更に、暗証番号認証により、セキュリティ機能も万全となっている。大学生であれば、家に友達が遊びに来ることもあるだろうが、その友達がATM貯金箱をポチポチいじったとしても、暗証番号がわからなければ引き出せない仕組みになっているのだ。
どれくらいのお金が貯まっているのかをデジタルで表示してくれる機能がついていたり、目標金額をあらかじめ設定しておくこともできる。
目標金額を設定しておくと、ATMが毎回ちょっとムカつく応援をしてくれることも特徴だ。
入れられるお金は500円玉だけでなく、自動でATMが硬貨を認識してくれることも面白要素の1つとなっている。
・第3位 ロンドンバスカレンダー
|
カレンダータイプの貯金箱で、バスの上についている入り口から小銭を投入する仕組みとなっている。
一回の投入額は100円から500円の間で、一か月に一度だけ1000円から2000円を投入すると、一年でなんと14万円という中途半端な金額が貯まる仕組みとなっている。
海外旅行の資金を貯めたい大学生や、免許代を貯めたい大学生など、貯金に対して明確な目標のある大学生にとっては、かなり面白い貯金箱となりそうだ。
このように、最近はただの貯金箱ではなく、面白い仕組みの貯金箱がたくさん販売されている。貯金が長続きしないという人や、楽しく貯金したいと思っている大学生には、かなりおすすめの貯金方法だ。
大学生の中には、「大学生にとって貯金は果たして本当に必要なのか。」と思っている人もいるはずだ。
そのような人は、是非したのブログを読んで頂きたい。↓