免許代を親が出してくれない場合はどうしたらいい? ~大学生がすぐに免許代を稼ぐ3つの方法~

 

免許を取りたくても、親がお金を出してくれないがために、教習所へ通うことが出来ないという悩みをもった大学生はたくさんいるはずだ。

また、大学生が車の免許を取る場合、免許代は自腹で払わなければならないのかと疑問に思っている大学生もいるだろう。

 

そこで、今回は、大学生が車の免許を取る場合、費用は親と自分どちらが負担するべきなのかということや、自腹で免許代を払う場合はどうやって稼いだらいいのかということについて、詳しく解説していく。

 

免許代は親に出してもらうものなの?

結論から言ってしまうと、自腹で負担するのが基本である。

なぜかというと、大学生ともなれば、バイトをすればいくらでも免許代を貯めることができるし、年齢も20歳そこそこになっているため、親に全額支払ってもらうというのは、世間からしたら「甘え」と捉えられてしまうだろう。

 

また、大学生が免許代を自腹で出すことによって、お金のありがたみを学習することができる。

 

免許代は、決して安い金額ではない。特に免許を持っていない人の場合、30万円から35万円程度が相場となっているからだ。

そのお金を大学生が、全額自腹で出すということは、相当バイトをするか、ある程度貯金をしなければならないだろう。

 

もし、自分の力だけでその金額を稼ぎ出し、あるいは貯金をして免許代を捻出することができれば、お金を稼ぐ大変さやありがたみがわかるはずだ。

 

みんな親から出してもらってるよ?

とはいっても、大学の友達の中には、車の免許代を全額親に負担してもらったという人もいるだろう。

車の免許代を親が出してくれない大学生から見たら、とても羨ましく思える。

 

しかし、当たり前のことだが、それぞれの家庭で様々な事情があり、経済状況もバラバラだ。

離婚をしていたり、兄弟がたくさんいたりすれば、免許代を全て親が負担することは当然難しくなる。

筆者も、車の免許だけでなく家賃や学費まで、全て自分で負担しているため、そのような恵まれた環境にある友達のことを、少しだけ羨ましいと思うことがある。

 

しかし、今となってはそれが当たり前で、人は人、自分は自分と考えるようにしている。

また、親に免許代を全て出してもらっている大学生や、援助がたくさんある大学生は、どうしても経済的に自立するまでに時間がかかってしまう傾向がある。

 

親に免許代を出してもらうのが悪いといっているわけではないが、長い目で見ると、多少苦労してでも、自分で稼いで貯めたお金で免許を取る方が、自分にとってのメリットが大きいのだ。

 

免許代を親に出してもらえない場合の対処法

 

親に免許代を出してもらえないとなると、例え大学生であっても、30万円から35万円を自分で稼ぐしか、免許を取る方法がなくなってくる。

貯金がある人であれば問題ないが、おそらくこのブログを見ている大学生の中には、そこまでの貯金がある人は少ないだろう。

 

貯金がない、あるいは少ない大学生が、30万円から35万円程の貯金をしようと思ったら、相当な時間がかかってしまう場合が多い。

しかし、免許代を親に出してもらえない大学生は、在学中に免許を取ることができないのか、と言われれば、そういうわけでもない。

そこで、免許代を親に出してもらえず、自分自身もそこまで貯金がないという大学生が、免許代を稼ぎ出す方法を紹介する。

大学生が自分で免許代を稼ぐ方法

では、大学生が自分で免許代を稼ぐ方法について、詳しく見ていこう。

派遣バイト

免許代を自分で稼ぎたいと思っている大学生は、一般的なアルバイトではなく、派遣のバイトをすることがおすすめだ。

派遣のバイトであれば、自分の出たい日にち、時間で好きなように働くことができるからだ。

 

更に、働ける職種もたくさんあり、物によっては時給や日当がびっくりするくらい高いものもある。

もちろん夜勤の案件などもあるため、春休みや夏休みなど長期休みを使って、集中的に仕事をこなすことで、一か月から二カ月程度で、30万円から35万円程度稼ぐことも可能となるのだ。

 

一般的なアルバイトであれば、時給がある程度決められてしまうため、どれだけ頑張って働いたとしても、稼げる金額に上限が生まれてしまう。

しかし、派遣のバイトであれば、時給や日当が安いと感じれば、その案件は選ばずに、もっと高い給料を支払ってくれる案件を探せばいいだけなのだ。

 

また、一般的なバイトは、シフト制であることが多く、決められた期間のシフトをあらかじめ提出しなければならない。

そうなってしまうと、遊びの予定を入れられなくなってしまったり、急遽予定が入ってしまったとしても、バイトがあっていかれないということにもなりかねないのだ。

 

派遣のバイトであれば、前日や場合によっては当日でも、入りたい案件があれば応募することができるため、暇な日や空いた時間を使って効率的に稼ぐことができるのだ。

また、友達と一緒に応募することもできるため、楽しくお金を稼ぐことができるのだ。

 

おすすめの派遣会社はどこ?

派遣会社にも、様々な種類があり、そのほとんどは事前説明会に行き、登録をしてからでないと働くことができないという場合が多い。

しかし、免許代を貯めたいと思っている大学生であれば、すぐにでも働きたいと思っているのではないだろうか。

 

すぐにでも働きたいのであれば、当然、事前説明会がなく、登録をしなくても働き始めることが派遣会社を探す必要がある。

とはいっても、事前説明会や登録をしなくても働き始めることができる派遣会社は意外と少ないのだ。

 

そこで、私が実際に働いたことのある派遣会社の中で、唯一、面接なし、説明会なし、登録不要、研修期間なし、アプリ一本応募できる派遣会社を紹介しよう。

・単発バイトアプリ「シェアフル」

このシェアフルという派遣会社のメリットは、

・アプリのみで仕事を探せる&応募できる
・単発や短期のバイトがありサクッと稼げる
・時給や日当が高い案件が豊富にある
・面接がない
・幅広い業種に対応している

ということだ。

働き始めるまでの具体的な流れとしては、
シェアフルのアプリを無料ダウンロード⇒カレンダーから空いている日を選ぶ⇒応募⇒採用⇒仕事開始。

という感じだ。

シェアフルであれば、免許代を稼ぐときだけでなく、急な出費がある時でも、すぐにお金を稼ぐことができる。

登録だけしておけば、働きたいときにいつでも働くことができるため、免許代を貯めたい大学生は、今すぐ登録をしておくべきだ。



家にいながら免許代を稼げる?

「免許代は欲しいけど、バイトはしたくない」

という大学生もきっといるだろう。
世間からしたら、「働け」の一言で片づけられてしまうかもしれないが、私はそんなアドバイスはしない。

なぜかというと、私もまったく同じ考えを持っているから。

働かずにお金が欲しい、できるだけ楽をして稼ぎたいという考えを持っているからこそ、その気持ちがわかるのだ。

 

しかし、実際のところ、働かずにお金をもらえる仕事、楽をして大金を稼ぐことが出来る仕事は存在しない。

あるとすれば、闇バイトだが、これは法を犯し、捕まるという人生最大のリスクを背負うことになるため、絶対におすすめしない。

 

でも、家にいながら自分のペースでお金を稼ぐことができる方法ならいくつか紹介できる。

 

WEBライター

WEBライターとは、クライアントから依頼された記事を自分で執筆し、納品するというだけの仕事だ。

ブログを書いた経験がある大学生や、文章力に自信のある大学生には、とてもおすすめの稼ぎ方となる。

 

WEBライターは、スキルや経験を積めば、独立できる可能性もある。
そうすれば、大学を卒業しても、就職をせずに自分の力だけで食べていくことが出来るようになるのだ。

 

また、WEBライターや記事の執筆を一切やったことがない大学生でも、すぐに稼ぎ始めることができる。

 

実際、私がWEBライターの仕事を始めたのは、大学2年生の春であり、ブログの運営はしていたものの、何かに特化した記事を、ルールに沿って執筆するということは、全く経験がなかった。

しかし、数をこなすうちに、WEBライターとして稼ぐためのコツやスキルを段々と習得することができ、今では、毎月ある程度のお金を稼ぐことに成功している。

 

WEBライターとして稼ぎたいけど、知識がないという大学生には、私がWEBライターとしてデビューした、サグーワークスがおすすめだ。

サグーワークスとは、記事を依頼したい企業と、仕事を請け負いたいライターの仲介をしてくれるサービスである。そのため、仕事をわざわざ自分で探す必要がなく、好きな時に、好きな案件に挑戦することができる。

サグーワークスが独自で導入している、プラチナライターになれれば、報酬はグンっとアップし、過去には月収71万円を稼ぎ出した人もいるのだ。

 

会員登録も無料で、月のノルマなどは一切ないため、自分の空いた時間を利用しながら免許代を稼ぎたいと思っている大学生は、今すぐ登録しておくべきだ。



自己アフィリエイト

先ほど、大学生が楽してお金を稼ぐ方法はないと言ってしまったが、一つだけあることを思い出した。

それが、自己アフィリエイトだ。

 

名前を聞いたことのある大学生は非常に少ないかもしれない。しかし、この方法は、唯一、法に触れず、誰でも楽してお金を稼ぐことができる。

自己アフィリエイトの説明をする前に、まずはアフィリエイトの意味を解説する必要がある。

アフィリエイトとは、ブログなどを使い、企業から依頼された商品やサービスを紹介し、中間マージンを受け取るというビジネスだ。

思い出して欲しいのだが、あなたがサイトを見ている時に、「これおすすめだよ~」「これ買った方がいいよ~」という紹介ブログはなかっただろうか?

 

これが、アフィリエイトというものだ。自分がブログで紹介したサービスや商品を誰かに買ってもらうことができたら、その時点で企業から報酬を受け取ることができる。いわばネット上の営業みたいなものだ。

アフィリエイトは、自分が紹介したサービスや商品を、第三者である誰かに購入してもらわなければ報酬に繋がらないのに対し、自己アフィリエイトは、自分で購入しても報酬につながる。

「自分でお金を払って購入して報酬をもらったとしても、儲けないじゃん」

 

と思うかもしれない。
確かにそうだが、中には無料でサービスや商品をもらいつつ、報酬を受け取ることが出来る案件もある。

 

その代表格がクレジットカードだ。

発行無料、年会費無料のカードを発行しただけで、一回に付き1万円から2万円ていど稼ぐことができてしまうのだ。

現在私も2枚のクレジットカードを所有しているが、全て事故アフィリエイト経由で発行している。

 

そして、たった2枚のカードを発行しただけで24000円稼ぐことに成功しているのだ。

2枚のカードで、24000円なら、これが5枚、10枚となればいくら稼げるだろうか?

 

このように、大変な思いをして働くこともなく、一切のリスクを負うこともなくして、お金を稼ぐことができるのは、自己アフィリエイトだけなのだ。

少しでも早く免許代を貯めたい、楽してお金を稼ぎたいと思っている大学生は、是非この自己アフィリエイトを試してみることをおすすめする。

 

自己アフィリエイトをするのであれば、一番案件が多く、報酬が高いものが多い、A8.netに登録をする必要がある。

無料登録を終えたら、後は報酬の高い案件を選ぶだけで、すぐにお金を稼ぐことができるのだ。

 

ただし、この自己アフィリエイトという稼ぎ方には、いくつか気を付けるポイントがある。それについては、下記のブログを参考にして頂きたい。↓

関連記事

  大学生は、きっとほとんどが、 「もっとお金が欲しい」 そう思っているはずだ。でも、バイトをたくさんするのは嫌だ。 本来ならば、大学生はアルバイトをしなければ、どう考えてもお金は稼げない。 &nbs[…]

最新情報をチェックしよう!