大学生でも起業はできるのだろうか。
今、どんな大学生でも、インターネットを通し、どんな情報でも簡単に手に入れられるようになった。
そのため、まだまだ若いでもいろんな新しいことに挑戦しやすくなっている。
そんな中で、大学生のうちに学生起業を行う大学生も増えてきた。
だが、
「起業はしてみたいけど、大学生でもできる起業が分からない。」
「起業のアイデアが何にも浮かばない、、どうすればいアイデアが浮かぶ?」
起業を考えている大学生の中で、このような起業アイデアに関する悩みを抱えている大学生も多くいるだろう。
そこで、本記事では大学生が起業を行う上での、アイデアの見つけ方、そして具体的なアイデア事例を紹介していく。
この記事を読めば、どんな大学生でも起業アイデアの1つは浮かぶようになるはずだ。
手っ取り早く起業したいなら、学生が起業を学ぶビジネススクール【WILLFU STARTUP ACADEMY】の無料体験講義を受けてみよう。
大学生が起業のアイデアを見つけるのは難しい?
結論から言えば、大学生と言えど、起業アイデアを見つけるのはそう難しいことではない。
むしろ、大学生だからこそ思いつく起業アイデアも多数存在している。
ここからは、大学生が起業アイデアを探すときに考えるべき3つのポイントを紹介していく。
起業アイデアを探すときに役立つ4つのポイント
- ターゲットは大学生で考える
- 大きなものではなく、小さなものから
- 大学をフルに使う
これら3つのポイントとも、起業をしたい大学生には1度だけでも考えてみてほしいことだ。
1つずつ詳細を踏まえ、説明していこう。
ターゲットは大学生で考える
起業を行う際、求められることは細かなニーズを見つけ出すことにある。
ターゲットを大学生にすれば、今、あなたや友人が「あれば便利だと思うもの」を探すだけで、それは立派な起業アイデアの1つとなるのだ。
もちろん、すでに社会に出ている方たちが大学生をターゲットにした起業を行うこともある。
だが、「彼らは大学生のことをあなたよりも詳しいのだろうか?」
おそらく、そんなことはないだろう。
今、実際に大学生活を送りながら、起業を考えているあなたの方が大学生のニーズには詳しいに違いない。
しかし、それは逆もしかりだ。
社会人でない大学生が、社会人の細かなニーズを見つけ出すには、無理があるだろう。
そのため、大学生の起業はあなたの周りの大学生活で、何があれば便利なのか。
かなり細かいものでも構わないので、そのような視点を持つことが必要だ。
大きなものではなく、小さなものから
大学生の起業のほとんどは、資金が多くない状態で始まる。
そのため、始めは大きな規模で考えるのではなく、身近の小さいものから始めよう。
小規模起業をすれば、それだけ資金面や事業全体にも負担は少なくなる。
大学生の起業は起こすだけで、称賛され、就活でもいい話のネタになることではあるが、無理な起業は借金などを抱える可能性さえある。
そのため、大学生の起業は必ず、小さいあなたの周りだけで考えられるところから始めることを意識しよう。
大学をフルに使う
上記でも記述した通り、起業をするには細かなニーズを見つけ出していく必要がある。
大学生の起業では、ターゲットを大学生にする方がいいとも紹介した。
そのため、大学生の細かなニーズを集めるためにも大学をフルに使おう。
具体的な大学の使い方としては2つ。
- 大学の食堂でアンケート実施
- 同じく起業を志す学生をSNSや掲示板から募集
大学の食堂でアンケート実施
あなたが大学の食堂にいるとき、同じ学生からアンケートを受けたことはないだろうか?
アンケートの内容は何にしろ、アンケートを答えることに不快感はないはずだ。
その理由としては、相手も同じ大学の学生と判明してるためにある。
そのため、小さなお菓子などを持参していれば、アンケートに断られる可能性はほとんどないだろう。
大学でのアンケートをうまく利用すれば、1日だけでも数多くの細かなニーズを見つけることができる。
同じく起業を志す学生をSNSや掲示板から募集
大学生が起業を行う際、仲間作りは必要不可欠だ。
同じ思想を持つ学生たちと時間を共有し、お互いのアイデアについて話し合うだけで、より良いアイデアも見つけられるだろう。
起業をしてみたいと考えている大学生は、あなた以外にも必ずたくさんいる。
学生のコミュニティをうまく利用し、アイデア探しのためにも1度話し合う機会を作ってみよう。
起業スクールに通う
起業アイディアというのは、ほとんどの人が思いつくだろう。
しかし、はっきり言って、そのどれもが現実味を帯びていないものだと思う。
なぜなら、起業をしたことがない、大学生が考えるアイディアだからだ。
つまり、自分一人で考え続けていたとしても、ピンと来るアイディアを見つけることはかなり難しいだろう。
そんな時には、起業スクールに通ってみることがおすすめだ。
起業スクールに通えば、
- ・起業に精通している教師
- ・起業をしたいと思っている良き仲間
などに出会うことができるため、起業までのスピードを速めることができ、そのアイディアが本当にビジネスになるのかを確かめることもできるのだ。
そんな起業へのヒントをくれるスクールでおすすめなのは、学生が起業を学ぶビジネススクール【WILLFU STARTUP ACADEMY】だ。
WILLFU、大学生や大学院生に特化しているため、浮いてしまう事もないし、友達と参加することもできる。
また、誰もが知っているような大手企業が株主をしていたり、学生ながらに起業をして、成績を残している人もたくさんいるのだ。
もっと詳しく知りたい人はコチラ↓
大学生で起業することはできないのか? 昨今、副業を持つ文化が浸透してきている。 その延長線上で、自らのビジネスを立ち上げるべく、起業を始める人たちも多くなってきた。 もちろん、大学生と言えど例外では無い。 そこで注目[…]
大学生におすすめの起業アイデア3選
上記の3つのポイントを踏まえた上で、具体的な学生起業アイデアを紹介していく。
すでに多くの学生が行っているが、あなたの周りでもまだ成功する可能性はゼロではない。
✔️大学生におすすめの起業アイデア
- シェアハウス運営
- セミナー運営
- マッチング事業
これら3つとも、大学生でも始めやすい起業アイデアとなっている。
1つずつ詳細を踏まえ、紹介していこう。
起業アイデア① シェアハウス運営
シェアハウスの運営は、オーナーの許可と住んでくれる住民が見つかればすぐに始めることができる。
始めは1軒だけ用意し、それがうまくいけば2軒、3軒と増やしていくこともできるので、事業拡大のイメージも付けやすい。
また、学生のうちにシェアハウス運営などの起業経験を積んでおくと、不動産関係の就職にはとことん強くなると言うメリットもある。
だが、住民が集まらなければ、あなたがその分の負債を抱えることになる。
そのため、住民が必ず集まると言う確証を得てから始めた方が良い。
食堂などで、広く広報活動を行えば、住民も見つかりやすくなるだろう。
人とコミュニケーションをとることが得意な人には、シェアハウス運営は向いている。
起業アイデア②セミナー運営
セミナー運営は、何処かから講師を探し出し、セミナーを開く。
そして、そのセミナー料により収益を得る方法だ。
集客を行える見込みがなければ、これも負債を抱える可能性があるが、広報次第で大きく変わるだろう。
昨今、TikTokやInstagramで有名となり、収益化している大学生が多い。
すなわち、収益化したいと考えている大学生も一定数はいるはずだ。
このように、大学生のニーズを見つけ出し、それに適した講師をどれだけ低コストで呼ぶことができるかがセミナー運営の醍醐味だ。
また、大学の施設をセミナー会場に使うことができれば、施設費用がかからない。
1度、大学側とも話し会う価値は大いにあるだろう。
起業アイディア③マッチング事業
大学生と起業や大学生と大学生同士をくっつけるマッチング事業も大学生にはおすすめだ。
マッチングの中身はどんなことでも構わない。
- 人の足りない居酒屋とアルバイトをしたい大学生
- 学内で恋愛したい大学生同士
- 英語を練習したい大学生と日本語を練習したい大学生
あなたの友人や学内アンケートから「困っていること=細かなニーズ」を見つけ出し、それを解決するための仲介役となろう。
その仲介手数料として、あなたの事業が成り立つ。
マッチング事業をとして、起業などにも直接お願いしにいくことは、あなたの営業力養成などにも大いにつながる。
将来、営業職に興味のある大学生には、おすすめの起業だ。
あなたにあった学生起業スタイルを見つけよう
本記事では、「大学生の起業アイデア」をメインに紹介してきた。
大学生が起業アイデアを考える際に、意識しなければならないことは3つ。
- ターゲットは大学生で考える
- 大きなものではなく、小さなものから
- 大学をフルに使う
これら3つのポイントを意識し、1度あなた自身、またあなたの周りの大学生のライフスタイルについて考えてみてほしい。
きっとそこには、いくつもの細かなニーズが存在しているはずだ。
また、本気で企業をしたいのであれば、爆速で行動を起こす必要がある。
大学の4年間なんて、長いようでいてあっという間に過ぎていってしまうのだ。
少しでも早く起業したい、どうしても社長になりたいと思っているのであれば、
・学生が起業を学ぶビジネススクール【WILLFU STARTUP ACADEMY】