大学生の副業にクラウドワークスはあり?本当に稼げる?

「大学生でもクラウドワークスで稼ぐことはできる?」

誰でも簡単にワーカーとして登録し、仕事を受注することが出来るクラウドソーシングサービスの1つ、クラウドワークス。

そんなクラウドワークスであるが、大学生でも副業として稼ぐことは可能なのだろうか?

 

本記事では、大学生が副業でクラウドワークスをするメリットや、クラウドワークス内でのおすすめの職種を紹介していく。

副業を持ちたいと考えている大学生には、是非とも読んで欲しい1記事である。

 

大学生でもクラウドワークス副業で十分に稼ぐことは可能

結論として、大学生であろうとクラウドワークスで十分に稼ぐことは可能である。

副業としてだけでなく、本業としても用いることが出来るだろう。

 

クラウドワークスは仕事内容によって、その報酬額が大きく異なってくる。

仕事によれば、大学生であろうと月に30万円が稼ぐことは可能だ。

その具体的な仕事内容に関しては、後ほど紹介していこう。

 

数多くの副業が選べる時代の中で、大学生がクラウドワークスを利用するメリットはどういったものがあるのだろうか?

 

大学生がクラウドワークスを副業にするメリット

本記事で紹介するそのメリットは全てで3つ。

  1. どこにいても出来る仕事がほとんど
  2. 運営者により仕事環境が整備されている
  3. 独立することもできる

 

1つずつ、詳細を踏まえて説明していこう。

 

メリット① どこにいても出来る仕事がほとんど

クラウドワークスでの仕事は、そのほとんどがパソコン1つで出来るものだ。

そのため、ちょっとした空き時間にお金を稼ぐことが可能になる。

 

大学生は社会人と異なり、比較的自由な時間が多い。

また、同時に授業の空きコマなどの間の時間なども多いはずだ。

クラウドワークスで仕事をとっておけば、そういった空き時間も無駄にせず使うことが出来る。

クラウドワークスはアルバイトと違い、急に仕事が削られることは無い。

そのため、安定的な収入をどこにいても稼ぐことが可能になる。

 

インターネット環境とパソコンさえあれば、海外にいても仕事ができるのだ。

そのため、旅行好きの大学生には、かなりおすすめだ。

 

メリット② 運営者により仕事環境が整備されている

クラウドワークスでは、基本的に報酬の20%が手数料として取られてしまう

一見、もったいないようにも感じてしまうが、そういった手数料は管理費用として当てられているため、安心して仕事をすることが出来る。

 

クラウドワークスで副業を始めれば、顔も知らないクライアントと契約をして仕事をすることとなる。

そこには、これまで数多くのトラブルがあったそうだ。

だが、クラウドワークスでは、ワーカーが守られる環境整備がしっかりと用意されているため、報酬が払われないことはあり得ない。

 

サイトを利用することによる手数料は苦しいものではあるが、マイナスなだけでは無い。

まだまだ社会経験の少ない大学生だからこそ、守られた環境で副業をすべきであろう。

 

メリット③ 独立することもできる

クラウドワークスでは、副業として仕事をこなしていく経験を得ることが出来る。

そのため、その経験を活かし、「個人として仕事を受注していく=つまり起業家」となることも可能であるのだ。

 

クラウドワークスのサイト内では、自身で仕事を受注していく必要がある。

一種の営業活動であるともいえる。

そこで、仕事内容だけでなく、営業のやり方も学んでいけば、サイトを通さずとも仕事が取れるようになってくるだろう。

そして、個人で抱えられる仕事量以上のものを得られるようになれば、それを外注化していけばいい。

1つのビジネスが完成する。

 

もちろん、初めから独立まで考えて、クラウドワークスで副業を始める大学生はそう多くいないだろう。

だが、もし独立、つまり起業に興味があるのなら、初めから実践的に起業を学んでいくことをおすすめする。

その1つの方法が、「起業スクール」に通うことだ。

関連記事

大学生で起業することはできないのか? 昨今、副業を持つ文化が浸透してきている。 その延長線上で、自らのビジネスを立ち上げるべく、起業を始める人たちも多くなってきた。 もちろん、大学生と言えど例外では無い。 そこで注目[…]

 

クラウドワークス内でのおすすめの仕事3選

大学生が副業でクラウドワークスをするなら、一体どんな仕事を受注すべきなのだろうか?

ここからは、クラウドワークス上で大学生の副業におすすめなものを3つ紹介していく。

  1. ライティング
  2. データ入力
  3. 動画編集

 

1つずつ、詳細を踏まえて説明していこう。

 

仕事① ライティング

ライティング、すなわちwebライターとしての仕事である。

webライターの仕事は初心者でも出来るものが多い

そのため、普段からレポートなどの書き物が嫌いでは無い学生にはおすすめの仕事だ。

 

ライティングの仕事内容は数多く存在しており、その中から自身の趣味嗜好にあった仕事に応募することが出来る。

また、初心者歓迎の仕事では、ライティング方法について詳しく教えてくれるクライアントも多く、大学生の副業であっても非常に仕事のしやすい環境であろう。

webライターとしてクラウドワークス内での実績を積み上げていけば、文字単価の高い仕事も取れるようになってくる。

1文字3円ほどの仕事を得ることができれば、副業でなく本業としてでも充分に稼いで行くことが可能である。

 

ただ、1文字3円程の仕事を取るためには、それなりの知識とスキルが必要となる。

これは経験によって身に着けることも可能だが、最も手っ取り早いのは、ウェブライティングスクールを受講することだ。

スクールを受講することで、プロのライターから必要な知識やスキルを余すことなく吸収できる。

 

  • ウェブライターとして稼ぎ、バイトを辞めたい
  • 将来的にウェブライター1本で生活していきたい

そう考えている人は、是非こちらのライティングスクールを受講してみると良いだろう。

オンラインで学べる在宅ライティングスキル【副業の学校 WEBライター講座】

仕事② データ入力

データ入力では、エクセル上などに指定されたデータ等をひたすら入力していく仕事だ。

上記のライティングに比べれば、その報酬額は大きく下がるものの、何も考えず仕事をすることが出来る

副業をする利用が、空き時間の有効活用のみの大学生には、おすすめの副業である。

 

データ入力にももちろん、ある程度のパソコン知識は必要とされるが、大学生なら問題はないはずだ。

日頃の課題の一環のように、お金を稼ぐことが出来る。

 

仕事③ 動画編集

動画編集では、指定された動画の編集を行う。

これまで紹介してきたクラウドワークスの副業とは違い、動画編集では初めから知識とスキルが求められる。

動画編集に興味がある、または、既にできる大学生にはかなりおすすめだ。

 

一定以上の知識やスキルが必ず求められるため、動画編集の報酬額はかなり大きい

中には、1つのお仕事で10万円ほどいただける可能性もある。

5Gなどの推進等により、今後も個人や企業が動画を作る流れは止まらないだろう。

動画編集の仕事を身につけておくだけで大きな武器となる。

 

動画編集で大学生が1から学習し、仕事を受注していくことはかなり難しい。

途中で多くの壁が待ち構えているだろう。

そのため、スムーズ且つ、確実に稼げる力を身につけるためにもオールジャンル対応の動画編集が習得できる【副業の学校 動画クリエイター講座 】を受講してみることをおすすめする。

この講座は、アフィリエイターやユーチューバーとしても活躍するKYOKO氏が運営をしているため、確かな動画編集技術を身に着けたい人に最適といえるだろう。

 

大学生はクラウドワークスで安定した副業収入を得よう

本記事では、「副業で行う大学生のクラウドワークス」について紹介してきた。

繰り返しにはなるが、大学生がクラウドワークスで副業をするメリットは全てで3つ。

  1. どこにいても出来る仕事がほとんど
  2. 運営者により仕事環境が整備されている
  3. 独立することもできる

 

あなたが副業を持ちたいと考えているなら、とにかくすぐ行動に移してみよう。

なぜなら、副業である程度まとまった収入を得るためには、時間がかかってしまうためだ。

 

本サイトでは副業に関する記事を、他にも多く紹介している。

副業に興味のある大学生は、ぜひ参考にして欲しい。

 

最新情報をチェックしよう!