「大学生だけど在宅で簡単にお金を稼ぎたい。」
近頃、大学生の中でアルバイト以外にお金を稼ぐ手段を持つ人が増えてきた。
すなわち、副業を持つ大学生である。
単に副業と言えど、数多くの仕事が存在している。
本記事では大学生でも在宅でできる副業や、在宅で副業ができるメリットを紹介していこう。
誰でもすぐに始められるものがほとんどであるため、この記事を読んだ大学生はすぐに行動に移してみてほしい。
大学生と在宅の副業は相性がいい
大学生と在宅の副業は、様々な観点から見てかなり相性がいい。
もちろん、そのメリットは収入が増えるだけではない。
大学生が在宅の副業を持つメリットとなる理由を3つ紹介していこう。
大学生には在宅の副業がおすすめな3つの理由
- スキマ時間が多い
- アルバイト先に行かなくていい
- 遠出しやすい
これらどれも、大学生だからこその理由である。
1つずつ、詳細を踏まえて説明していこう。
理由① スキマ時間が多い
大学生は社会人に比べ、自由な時間が多い。
だが、それらの自由な時間はまとまっているものよりも、スキマ時間である方が多いのではないだろうが?
在宅でできる副業を大学生が身につけることができれば、そういったスキマ時間を効率的に埋めることが可能となる。
在宅でできる副業のほとんどは、家だけでなく、どこにいてもできるものが多い。
なぜなら、近頃ではインターネットを利用した副業が主流であるためだ。
そのため、インターネット環境とスマホやパソコンがあれば成り立つ。
大学生は授業の空きコマやサークル活動が始まるまでの時間など、とにかくスキマ時間が多い。
在宅でできる副業があれば、それらをお金を稼ぐ時間に変えることが可能になる。
理由② アルバイト先に行かなくていい
副業で安定的な収入を得られるようになれば、アルバイトに行く必要がなくなる。
完全にアルバイトを無くなさなくとも、確実にその回数を減らすことは出来るだろう。
そのため、授業や課題で忙しい大学生等は、アルバイト先への交通時間などを減らすことができ、より効率的に大学生活を送ることが出来る。
大学生の中には、アルバイト先に行くこと自体にかなりのストレスを感じる人もいるはずだ。
実際に、私自身がそうであった。
在宅でできる副業を持つことで、自由な時間を持てるだけでなく、精神的にも楽になるだろう。
理由③ 遠出しやすい
どこにいてもできる在宅副業であった場合、金銭的な面を考えずに遠出しやすくなる。
そのため、大学生はよりプライベートを充実させることができるだろう。
大学生によっては海外旅行や日本一周、また留学など様々なことにチャレンジする人も多い。
だが、金銭的な面やアルバイトのシフトなど様々な観点から、それが叶わない大学生も一定数は存在する。
上記でも記述した通り、在宅でできる副業を身につけることができれば、基本どこにいても稼ぐことが可能だ。
そのため、長期的な旅行などに行っている際にも、時間さえ作ればお金を稼ぐことができる。
多くの事にチャレンジできる大学生だからこそ、プライベートを第一に考えられる生活を送るべきである。
副業はその多いな手助けとなり得るのだ。
大学生におすすめの在宅副業4選
ここまで紹介してきた、在宅の副業を大学生が持つべき理由を踏まえた上で、具体的におすすめの在宅副業を紹介していく。
異なる4分野の副業であるため、あなたに1番合いそうな副業はどれか考えてみてほしい。
以下がそのおすすめ副業4つだ。
- データ入力
- Webライター
- オンライン講師
- 動画編集
1つずつ、詳細を踏まえて説明していこう。
副業① データ入力
データ入力とは、顧客から指定されたものをWordやExcel上等に入力していく副業。
PCによる単純作業が嫌いでない大学生には、おすすめの在宅副業である。
データ入力は単純な作業であるため、大学生ならすぐに始めることが出来る。
だが、スキルが必要としない副業であるため、大きな収入は見込めない。
これはどの副業にも共通することであろう。
仕事内容や顧客によってもその報酬額は異なるが、平均としては時給換算500円〜800円が妥当である。
データ入力の仕事を得る方法としては、クラウドソーシングサービスがある。
クラウドソーシングサービスとは、ワーカー(働き手)として登録すれば、誰でも簡単に企業や個人から募集されている仕事に応募できるものだ。
クラウドソーシングサービスを提供しているサイトとして有名なものが、クラウドワークスである。
サイトへの登録や利用には料金が一切かからないため、試しに登録しても良いだろう。
データ入力の副業は、在宅でなくてもできる。
スキマ時間をちょっとしたお金を稼ぐに時間に変えたい大学生は、ぜひ始めてみよう。
副業② Webライター
Webライターとは、Webサイト上に載せられる企業記事や個人ブロガーの記事を代筆する副業。
レポート等の書き物が好きな大学生には、かなりおすすめである。
webライターもデータ入力同様、すぐに始めることができる在宅の副業である。
もちろん、仕事内容によっては高いライティングスキルが求められる。
だが、初心者でもできる仕事も、同時に数多く存在している。
webライターの仕事では、顧客が変わるたびに執筆する分野が変わってく。
自身が好きな分野の仕事だけを選ぶこともできるが、知識が増えるメリットもあるため、幅広いジャンルに挑戦することがおすすめだ。
webライターの仕事はデータ入力と同様に、クラウドソーシングサービスを利用すれば得ることが出来る。
多くの仕事を経験することで、スキルや実績を積み重ねていけば高単価の仕事も得られるだろう。
在宅で働くだけで、月収30万円も可能である。
Webライターとして月収30万円を超えたい大学生が使うべき、クラウドソーシングサービスはこちら↓
webライターで得られるライティング等の知識は、就職活動時のエントリーシートなどにも応用できるため、副業をしながらスキルを身につけたい大学には特におすすめである。
副業③ オンライン講師
オンライン講師は、その名の通り、インターネット上で特定の分野の講師となり授業を行う副業。
「人に教えるのが好き」「人に教えられる知識やスキルがある。」
このような大学生には、かなりおすすめの副業である。
オンライン講師で教えられるものは幅広く存在している。
王道である語学や楽器、さらにはコミュニケーション術や恋愛法などどんなことで構わない。
授業を受けてみたいと思うユーザーがいれば成り立つ。
オンライン講師は個人的にSNSを利用して行うこともできるが、ココナラなどのスキルを売れるサイトに登録する方が手っ取り早いだろう。
人気講師となれば、時給1000円〜3000円以上でも稼ぐことが出来る。
副業④ 動画編集
副業としての動画編集では、クライアントから与えられた動画素材等を利用し、編集作業を代行する。
動画を作るのが好きな大学生や編集に興味がる大学生には、おすすめの在宅副業である。
編集スキルさえ得ることができれば、かなりの収入を見込むことが出来る。
動画編集の仕事もクラウドワークスなどの暗いドソーシングサービスサイトを利用すれば、簡単に見つけることが出来る。
また、YouTuber等に直接営業メッセージを送り、編集の仕事を得ることも可能だ。
有名YouTuberなどの動画編集担当につくことができれば、月に数10万円は軽く稼ぐことが出来るようになる。
自身から積極的に営業をかけていくことが必要だ。
動画編集スキルの習得は個人でも習得は可能であるが、センスも問われるための難易度の高いものである。
安定的に稼げるようになるまでに、多くの人が辞めてしまうのが現状である。
そのため、オンラインサロン等に加入し、確実に稼げるスキルを身につけながら、共に支え合える仲間を見つけることが得策であろう。
おすすめのオンラインサロンとして私が紹介するのは「副業の学校」である。
・オールジャンル対応の動画編集が習得できる【副業の学校 動画クリエイター講座 】
大学生は在宅副業で時間を有効活用できる
本記事では「在宅でできる大学生の副業」をメインに紹介してきた。
在学でできる副業は数多く存在するが、どの副業であれど、すぐに始めることが大切だ。
在宅の副業をうまく活用し、大学生活という貴重な時間を有効活用しよう。