「大学生の間に車を買いたい!バイトだけでも車を買える?」
多くの人が様々な目的を持って、大学生の間にバイトを始める。
そのような人たちの中には、「車を買うため」にバイトをしている人もいるに違いない。
では、大学生のバイト収入だけで車を買うことは可能なのだろうか?
また、車を買うためのお金を効率的に稼ぐには、どのようなバイトをすべきなのか?
大学在学中に車を買いたいと考える大学生には、ぜひ参考にしてほしい1記事である。
大学生でもバイト収入で車が買える!
結論から言えば、大学生でもバイト収入だけで車を買うことはできる!
目安としては、100万円ほど貯めることで、車を買うことができるだろう。
この額なら、大学生のバイトだけであろうと、十分に貯めることは可能だ。
もちろん、車種や新車にこだわるならこれよりも必要になる。
では、大学生が車を購入するにあたって必要となるお金を紹介していこう。
車を買う前に貯めるべき必要資金の内訳
車を購入する際にかかる費用としては、前述の通り100万円ほど。
以下の3つがその内訳にあたる。
- 車本体
- パーキングスペース
- 車体維持費
これら3つを考えてから車を購入しなければ、金銭的に大いに苦しむことになる。
1つずつ説明していこう。
内訳① 車本体
大学生がバイトで購入する車は、中古車がおすすめだ。
中古車といえど、綺麗に管理されている場合には、使用に問題が生じることはほぼ無い。
社会人となり、資金的に余裕が出るまでの繋ぎとして、利用することができる。
中古車の値段はピンキリではあるが、最低でも50万円以上のものを選択しよう。
あまりに安すぎる車を購入しても、修理や整備が度重なり、結局には50万円以上かかってしまうなんてことも、、
どうしても新車にこだわる場合には、100万円以上は車体にかかってしまう。
内訳② パーキングスペース
車だけを手に入れても、その車を停めるスペースがなければ所持しておくことができない。
違法駐車は法律違反にあたるためだ。
明確なパーキングスペースを持っていない場合には、新しく契約するために、費用がかかる。
具体的な額に関しては、地域によって大きく異なるため、明確に指定はできない。
月に数千円から1万円前後と考えておこう。
車購入の考えている大学生は、自宅周辺のパーキングスペースを調べてみよう。
内訳③ 車体維持費
車は購入してからもお金がかかる。
それは日々のガソリンや保険料、2年に1度訪れる車検、故障した時の修理代などだ。
特に故障に関しては、いつ起こるかがわからないため、普段から余剰資金は用意しておくべきだ。
車を毎日使う場合、車体維持費は年間で数十万円用意しておく必要があるだろう。
大学生が車を買う3つのメリット
ここまで車を買うことに対して、マイナス的な内容となっているが、もちろん大学生が車を買うことで多くのメリットを得ることができる。
それが以下の3つだ。
- ペーパードライバーにならない
- 行動範囲が広がる
- デート場所に困らない
1つずつ、詳細を踏まえて説明していこう。
メリット① ペーパードライバーにならない
大学生の間に車の免許を取る人は非常に多いが、その中の約半数はペーパードライバーになってしまう。
ペーパードライバー歴が長くなればなるほど、次の運転が怖くなってしまうのだ。
だが、大学生の間に車を変えば、必然的に車を運転する機会は増え、安心して運転を楽しめるようになる。
大学を卒業し社会人になると、仕事を始めると日常的に車使う必要がある人が多い。
特に営業の仕事では、1人で1日中車を運転することも多い。
そのため、車をまともに運転できない場合には、仕事にも支障をきたしてしまう。
大学生の間に車を買うことで、社会人となってからの心配が1つ減ると言う風に考えてみよう。
メリット② 行動範囲が広がる
大学生は自由な時間が非常に多い。
そのため、多くの人が様々なスポットに遊びに出かける。
もちろん、国内旅行の場合には、毎度車をレンタルしてもいいだろう。
だが、手間もお金もかかる。
車を1度買ってしまうことで、行きたいと考えたときには、すぐにそこへ出発できるようになるのだ。
行動意欲の高い大学生の間に車を変えば、日本中を常に動き回れるようになる。
旅好きの大学生には、かなりおすすめだ。
メリット③ デート場所に困らない
大学生が抱える悩みの1つに、デート先のマンネリ化がある。
特に実家に住む大学生は尚更であろう。
車を買えば毎回ドライブデートすることが可能になる。
行き先が思いつかない場合であっても、ドライブだけしていればいい。
また、旅行などにも非常に行きやすくなる。
車を買うことで、日々のデートをより充実させたものにしよう。
車の免許を取りたいと考えている大学生の中には、できるだけ安く免許を取りたいと考えている人がいるかもしれない。 車の免許を取得する場合、大体30万円前後かかることが多い。そのため、できるだけ安く取りたいと考えるのは当たり前のことだろ[…]
車を買いたい大学生におすすめのバイト3選
車を買うための100万円の貯金は、どんなバイトであろうと達成することが可能だろう。
大事なことは、いかに浪費をしないことだ。
だが実際に、お金を稼ぎやすい大学生のバイトも存在している。
それが以下の3つだ。
- コールセンター
- ホスト、キャバクラ
- ガソリンスタンド
1つずつ、詳細を踏まえて紹介していこう。
バイト① コールセンター
コールセンターのバイトでは、特定の商品の申し込みを受けたり、トラブルが生じた際の対応などを電話を通して行うバイトだ。
コールセンターのバイトは時給が非常に高く、お金を貯めたい大学生にはおすすめのバイトだ。
また、深夜間でのコールセンターでは、通常の時給に比べ深夜手当も付くため、時給にして2000円以上稼ぐこともできる。
短期的にお金を貯めることができるだろう。
だが、コールセンターのバイトでは、客から怒鳴られることも多く、ストレスが多いバイトの1つだ。
電話が苦手でなく、ストレス耐性がある大学生におすすめのバイトだ。
バイト②チャットレディ
効率的に稼ぎたいと思っている大学生には、チャットレディがおすすめだ。
チャットレディというのは、
- メール
- 通話
- ビデオ通話
などを使って男性と会話をして、お金を貰うという仕事だ。
行ってしまえば、オンラインのキャバクラのようなものだろう。
中には、服を脱いだり、下ネタ関連の会話をすることもあるのだが、【ノンアダルトチャットレディ】であれば、このような心配は一切ない。
仮にこのような行為を男性客からされた場合は、すぐにやり取りを終了していいのだ。
とはいえ、間違ってアダルトアリのチャットレディに登録してしまうと、後で自分が後悔することになるだろう。
このようなことを避けるためにも、完全ノンアダルトで快適に仕事をしたいと思っている大学生は、FANZAライブチャットに登録してみよう。
このチャットレディサイトには、時給が7,500円を超える女性も在籍している。
つまり、稼ぎやすいということだ。
「一刻も早く免許代を貯めたい」
「一刻も早く車を買いたい」
そう思っているのであれば、挑戦してみる事をおすすめする。
何度も言うが、【ノンアダルトOK」だ。
バイト③ ガソリンスタンド
ガソリンスタンドのバイトでは、ガソリンスタンドの管理や客の車のガソリン入れ、車体清掃などを行う。
上記2つのバイトと比べると、稼ぎにくいバイトだ。
だが、常に車と関わりを持ちながら働くことができるため、「車を買う」と言うモチベーションを保ちやすい。
車好きな大学生であれば、趣味の一環としてお金を稼ぐことができる。
大学生は効率的にお金を貯めて車を買おう
本記事では「大学生はバイト収入で車を買えるのか」をメインに紹介してきた。
大学生が車を買うには、100万円ほどの貯金が必要にはなるが、それはバイト収入だけで十分貯金することが可能だ。
車を買うことで得られる3つのメリット
- ペーパードライバーにならない
- 行動範囲が広がる
- デート場所に困らない
これらを活かし、より充実した大学生活を送ろう。
また、大学生がお金を稼ぐ方法はバイトだけでは無い。
近頃では、大学在学中に副業を始め、バイトを卒業する大学生も増えてきた。
副業で確実に稼ぐためには、特定のスキルが必要になる。
特におすすめなのは、【動画編集】のスキルだ。
動画編集のスキルがあれば、自宅でも車購入代金を効率的に稼ぐことが可能になる。
とはいえ、独学では動画編集のスキルを身に着けるのが難しいだろう。
そんな時は、最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!【クリエイターズジャパン】