無断欠勤はいけないこと。
それは、私もよくわかっているつもりである。
しかし、今回は、大学生でバイトを無断欠勤、要はバックれてしまった時の対処法と、その後の待遇やペナルティについて書いていこうと思う。
ただ、「どうしたら無断欠勤がなくなるのか考えろ!」などといった、綺麗ごとを書くつもりは全くない。
多少非常識なことも書くかもしれないが、そこはあなたの判断で、
「これは違うだろ」
と思ったら、軽く流していただきたい。
では、書いていこうと思うが、アルバイトといっても大学生になると様々な種類があると思う。
一般的なシフト制の、会社から直接雇われているバイトの場合と、派遣バイトなどのように、ただ派遣されているバイトによって、対処方法やペナルティが変わってくるため、分けてお話していく。
・一般的なバイトの場合
一般的というのは、先ほど紹介したように、会社から直接雇われているバイトのことだ。
この場合、もし無断欠勤をしてしまうと、その後困るのは他でもない自分だということを覚えておくことが大事だ。
無断欠勤をしてしまえば、次の出勤に行きずらくなるだろうし、怒られることや、従業員に謝罪をすることも覚悟しなければならない。
それでも無断欠勤してしまった場合はまず・・・
1、できるだけ早めの連絡
まずは、どんな状況でもバイトに無断欠勤してしまったと気づいた時点で、すぐにアルバイト先へ電話で連絡し、無断欠勤の理由と謝罪を直にするべきだ。
そして、可能であるならば、どれだけ遅れていてもすぐに顔を出すことも大事なことの一つだろう。
とりあえず、無断欠勤をしているということは、他の従業員はあなたが寝坊をしたのか、それとも事故にあったのかわからない状況だ。その状況をできるだけ早く解決し、どうしてもという場合を除いては、すぐに店に行き、謝罪をすることが必要になってくる。
2、次回出勤時、改めて全員に謝罪
もちろん、無断欠勤をしてしまったら謝るのはその当日だけではない。
次回の出勤時、つまりバックレてしまった日の次の出勤の日に、改めて従業員に謝罪をすることが必要だ。
この時に大事なのが、店長や店の責任者だけでなく、店の全員に謝るということだ。もちろん後輩がいれば、後輩にもしっかりと頭を下げて謝ること。
なぜそれが大事かというと、もし他の人が無断欠勤をして、その理由が例えば寝坊だった場合、あなたはどう思うだろうか?
その人に対してどんな感情を抱くだろうか?
当然、「責任感のないやつだな」
と思うだろう。
そうなってしまうと、あなたの信頼は0になってしまう、もちろん無断欠勤をした時点で、信頼を下がっているし、バイトの仲間があなたを見る目も冷たくなっているだろう。
しかし、そこでしっかりと全員に謝れるか謝れないかでその後の人間関係や、信頼関係が変わってくるのだ。
少しでも、人間関係や信頼関係の溝を埋めるためにも、誠意をもって全員に謝罪をするべきだろう。
・その後の待遇は?ペナルティは?
大体、店から直接雇われているアルバイトの場合、店長や責任者の裁量に任せられるが、大体1回目くらいであれば、厳重注意で済む場合が多いだろう。
(だからといって、無断欠勤を擁護しているわけではない)
何度も続くような場合には、時給を落とされたり、実質クビみたいな形を取られてしまう場合もあるし、私自身、何度かその現場を目撃したこともある。
とにかく、まずはペナルティ云々を考える前に、しっかりと自分の非を認め、素直に謝罪することが大事だ。謝罪するだけでなく行動で謝罪の気持ちを表すことも大事だろう。
そうすれば、店長や責任者だって、きっとわかってくれるはずだ。
・派遣バイトの場合
派遣のバイトでは、少し非常識なことも紹介していく。
・続ける意思がないなら放置
私も、派遣のバイトをバックレた経験がある。
私の場合は、無断欠勤ではなく、仕事の内容がサイトに書いてあったことと違ったため、昼休みに無断で帰ってきてしまった笑
そのあとの心情は、
「申し訳ないことをしたなあ」
「罰金とかあるのかな?」
といった不安と罪悪感でいっぱいだった。
しかし、罪悪感はあったものの、もう二度とやる気はなかったので、バイト先の企業にも、派遣会社にも謝罪せず、むしろ着信拒否にしてしまった。
それ以来なんの連絡も来ていない(着信拒否したから当然)
当然、バックレてしまったので給料をもらうなんてことは思っていないが、もし派遣のバイトを探すのであれば、しっかりと仕事の内容が詳しく書いてあり、自分が納得した案件だけ応募することが大事だ。
・続ける意思があるなら謝罪
派遣のバイトは、ほぼ毎回仕事先が異なるが、仮に同じ現場にもう一度入りたいという勇者がいるのなら必ず謝罪しておくべきだ。
ただし、派遣のバイトは謝る場所が二つある。
1、派遣会社
2、勤務先企業
派遣会社は、企業の依頼を受けて、人材を派遣している、その人材が無断欠勤やバックレをしてしまうと、派遣会社のメンツまでつぶすことになる。
そうすると、派遣会社から次の仕事を振ってもらえなかったり、実質クビになってしまうこともあるだろう。
そういった自体を避けるためにも、しっかりと両方に謝罪をしておくべきだろう。
・その後の待遇は?ペナルティは?
そもそも、派遣のバイトの待遇なんてあまりいいものではないことはご存知かと思うが、無断欠勤なんてすれば、もっと周りの目がきつくなるだろう。
だから先ほど、もう一度仕事をしたい勇者と書いたが、周りの目は確実に前よりも冷たくなるだろう。
派遣会社には、ブラックリストに載せられてしまう場合がほとんどで、その無断欠勤の履歴は、次の応募会社にも送られることになるので、実質仕事がなくなってしまう可能性があるといえるだろう。
罰金や損害賠償などはあまり聞かないが、全くないとも言えない。
まあほとんどはないので、そこはあまり気にする必要はないかもしれない。
このように、派遣のバイトは一般的な直接雇われるバイトに比べると、待遇が悪いとも言えるだろう。
・まとめ
無断欠勤はしてはいけないこと、というのは誰でも知っていると思うが、もししてしまったのならば、今日紹介した方法で乗り切ることがもっとも賢い方法だといえるだろう。
いくらアルバイトとは言え、少なからず責任が発生してくるため、大学生というもうすぐ社会人になるという立場からすれば、なるべく無断欠勤や、バックレなどは控えた方が自分のためになるろう。
もしどうしても、無断欠勤をしてしまって対応に困ることがあったら、まずはこのブログをみて、ピンチを乗り越えて頂ければと思う。