NO IMAGE

大学生が高額ビジネスセミナーに入らない方がいい3つの理由

 

きっとこのブログを見てくれている大学生は、ビジネスセミナーやネットビジネスの塾などの入会を検討している方なのではないだろうか?

 

しかし、ここではっきり言わせてもらう。

あなたが、大金を払いビジネスセミナーに入会したところで、稼げないし意味がない。

 

これは、あなたをバカにしているということわけではない。

今回は、なぜ大学生がビジネスセミナーに入らない方がいいのかということについて説明していく。

 

もちろん、今回話すことは大学生全員に当てはまることではなく、あくまでほとんどの大学生という意味である。

 

1、基礎が身についていない

基本、ビジネスセミナーや塾というのは、稼げている人が稼げていない人からお金をもらって、ノウハウだったりコツだったりを教えるのだが、言わずもがな、基礎ができていない人が講師から何を教わっても全て無駄なのだ。

 

例えるなら、小学生の頃、足し算や引き算を習わずにひっ算を習っただろうか?

 

つまり、

「ネットビジネスで稼ぎたい」

あるいは、

「ネットビジネスで稼ぎたいからセミナーに入会する」

 

というのは、基礎ができていなければ話にならないのだ。

 

こういうことを書くと、必ず

「セミナーに入って基礎から教えてもらうんだ!」

という人がいる。

 

こういう人に私は一言いいたい。

「バカか?」

 

もちろん、セミナーでは基礎から教えてくれるところも山ほどあるだろう。主催者はお金が入るのだから基礎から教えてほしいという人がたくさんいた方がありがたいはずだ。

 

しかし、どんなビジネスでも基礎レベルのことであれば、自分で知識をつけることは可能だ。

そのジャンルで真剣に稼いでいこうと思えるのならば、基礎を自分で身につける方法なんていくらでもある。

 

その努力を惜しんで、お金を払って1から10まで教えてもらおうという考えの人がいくらお金を払い、教えてもらったからと言って稼げるわけがないのだ。

 

2、セミナーに入れば稼げると思っている

ご存知かもしれないが、ビジネスセミナーや塾というのは、20万~50万ほどの入会金が必要だ。

決して安い金額ではないはずだ。ましてや大学生にとっての10万円でもかなり高額な部類に入るはずだ。

 

そして、ここが大学生が勘違いしやすいポイントの一つでもある。

 

高いお金を払ったから稼げるようになるだろう」

 

こんな人に私は一言いいたい。

 

「バカか?」

 

もしかしたら、高い授業料を払ったからといって安心しているかもしれないが、本当にそのビジネスで稼げている講師からしたら、自分の稼げているノウハウをわざわざ他人に教えるのだから、当然の額なのだ。

 

つまり、高いお金を払ってビジネスセミナーに入ったからと言って必ず稼げるわけでないし、講師からしたら、そのビジネスセミナーやビジネス塾というのもビジネスの一つだということを頭にいれておくべきだ。

 

 

3、入会して満足し、優越感に浸る

先ほどの項目と似ているが少し違う。

 

私の友人にも、最近ネットビジネスセミナーに入会した人がいる。

その料金も、大学生には、とてもではないが払える額ではなかったが、その友人は、絶対に稼げるはずと、根拠のない自信から入塾したのだ。

 

しかし、しばらくしてから聞いてみると、

「セミナーでは確かにノウハウやコツを教えてもらってはいるが、自分には難しくてついていけない。だからめんどくさくなっちゃって、今では作業をさぼっている」

 

と言っていた。

ほらね?

 

なぜ難しいかというのは、私から言わせたら簡単なことだった。

基礎ができていないから

 

ネットビジネスのセミナーに入会したのに、ブログという言葉すら知らなかったのだ。

 

今稼げている金額を聞いてみても、予想通りまだ1円も稼げていないそうだ。

その友人は、ビジネスセミナーに入ったことによって、安心感と優越感に浸っているだけだと私は思う。

 

 

多分、私の勝手な予想ではあるが、彼は、これからもその入会金の元を取ることも、それ以上に稼ぐこともできないだろう。

 

 

こういった理由から、私は無知な大学生は、ビジネスセミナーに入会することをおススメしない。

 

 

・まとめ

今回紹介した、大学生がビジネスセミナーに入らない方がいい3つの理由は、全て繋がっている。

 

基礎が身についてないセミナーに入ればいいだろうセミナーに入ったから大丈夫だろう

 

もちろん、中には大学生であっても必死で基本的な知識を身に着け、覚悟を決めて、入塾する人もいるだろう。

 

そういう人が必ず稼げるかと言えば、それはわからないが、そこまで自分で必死にやったのなら、あとは好きにすればいいと思うのだ。

 

しかし、今日紹介した3つの項目のうち1つでも当てはまってしまいそうな大学生がいたとしたら、ビジネスセミナーへの入会や、ビジネス塾への入塾は、諦めるかセミナーに入っても通用するレベルまで知識をつける努力をするかだと思う。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!