NO IMAGE

バイトをやめたい大学生にコッソリ教える~WEBライターで家にいながら一人で稼ぐ方法~

 

タイトルにもある通り、この記事は、

・バイトをやめたい
・家にいながら稼ぎたい
・自分のペースで稼ぎたい

などの、バイトをやめたい、もしくはしたくない大学生専用の記事であるため、

 

「バイト楽しい!」「時給UP頑張るぞ!」「学校よりもバイト優先っ」

という方は、今すぐ”戻るボタン”をクリックすることをおススメする。

 

 

大学生のバイトには、人それぞれ色々な考え方があるが、

・人間関係
・長時間の拘束
・自由時間が減る

など、マイナスな面を抱えて悩んでいる大学生はたくさんいるはずだ。

 

しかし、家庭環境によっては、自分でバイトをしてお金を稼がなければ生活していけない、遊びに行けないという人もいるだろうから、今回は、大学生が家にいながら、一人で稼げるWEBライターについて、コッソリ紹介していく。

 

 

 

・WEBライターとはなんぞや?

WEBライターとは、文字通りウェブサイト上に掲載される記事やブログを書く人のことを言う。

代表的な例でいえば、ウェブニュースに乗っている記事や、通販サイトの商品説明文を書く人のことだ。

 

私たち個人のWEBライターは、基本的には記事作成サービスのサイトに登録してそこから仕事を請け負うのが一般的である。

 

「難しそう」「大学生の自分にもできるのかな。」

 

と思うかもしれないが、現に私は大学生だし、中学生からWEBライターとして記事を作成してお小遣いを稼いでいたくらいなので、基本的にどんな人でもできる仕事だ。

 

 

 

・大学生がWEBライターになるには?

WEBライターには、特に面接も試験もない。

最初に書いたように私は中学生からやっていたし、もちろん大学生でも簡単になれる。
方法としては、案件を紹介してくれるサイトに登録するだけ。

 

作業としては、たったこれだけでしかも登録料など、一切費用はかからないが、実は、大学生がWEBライターで稼ぐためには、もっと大事なことがあるのだ。

 

 

それが、「文章力」「タイピングスピード」だ。

 

記事を作成するということは、誰が読んでも理解できるように書くということ大前提になる。そのため、文章の構成や言い回しなど、無駄な言葉を省いてわかりやすくできるような文章力は必要だ。

そして、タイピングスピードだが、私たちは1記事いくら、1文字いくらで換算をする場合が多いため、どれだけ正確に、わかりやすく、数をこなせるか、が勝負になる。

 

 

これが、私が感じる大学生WEBライターに一番必要なことだと思う。

 

ただ、文章力なんてのは、いくつも記事を書いたり、読んだりしていれば自然と身につくものだし、本を読んで鍛えることもできる。

タイピングスピードだって、キーボードに慣れてくれば誰でも早くなる。

 

私たち大学生がテストで100点を取るより、はるかに簡単なことだと思えばそんなに苦にならないはずだ。

 

 

 

・どれくらい稼げるの?

やはり1番気になるのは給料だと思うが、WEBライターのお金の稼ぎ方は、時給や日当ではなく、ほとんどが”1記事〇〇円、1文字〇〇円”で仕事をしている。

そのサイトの作成難易度が高かったり、文字数が多ければ金額は上がるが、初心者が行う、簡単な記事や文字数が少ない記事の場合、1文字1円以下になることが多い。

 

逆に、文字数制限も多く、専門的な知識を使ったり、調べたりする必要のある記事であれば、報酬は高くなり、1文字1円~2円くらいになったりもする。

 

 

一日で1万円以上稼ぐこともできるが、いい単価の案件がそう毎日あるとも限らないし、仕事ができる日数も人によって違うため、一概には言えないが、死ぬ気でやれば10万円~20万円を稼ぐこともできる。

 

それに、あなたの書いた記事が全てお金に変わるわけではなく、例えば

・何を言いたいのかわからない記事
・誤字、脱字が多い記事
・指定されたルールを守れていない記事

”非承認”となり、無効になってしまう場合もある。

 

 

そのためコツを掴むまでは大変かもしれないが、もし、今のバイトが本当に嫌なのであれば一人で黙々と作業するWEBライターの方が、大変ではあるが条件的にはいいはずだ。

 

まずはやってみる↓

・記事作成で10万の報酬をゲット!サグーワークス

 

・どういうジャンルの記事を書くの?

記事のジャンルじゃ、企業やサイト運営者から

「こんなテーマで、こんな記事を書いてください」

などの指定があるので、そのテーマや希望に沿った記事を書いていく。

 

具体的には、ファッション系、ビジネス系、スポーツ系、投資系、乗り物系など挙げればきりがないくらいのジャンルがあるので、最初は自分の得意なジャンルだけを選んで書いてくことで効率的に稼げるはずだ。

 

詳しくないジャンルで記事を作成するときは、他のサイトなどで調べながら書いていくことができるので、知らないジャンルの記事を書くのもそこまで難しくはない。

そのため、少しなれてきたら、あまり詳しくない記事にも挑戦していけば案件が少ない時にも、確実に稼いでいけるだろう。

 

ただし、人のサイトを丸パクリしたりすることは、必ずバレるので自分の言葉でアレンジして書くということが大切になる。

 

 

・最後に

今回紹介したWEBライターの仕事は、家にいながら一人で稼ぎたい、自分のペースで稼ぎたい大学生やバイトと掛け持ちでお小遣いを稼ぎたい大学生、もしくはレポートなどの文章力を上げたい大学生にはかなりお勧めの稼ぎ方だと思う。

 

将来役に立つ可能性も非常に高いスキルであるし、慣れてくればガッツリ稼ぐこともできるようになってくる。

 

 

少しでも気になったのなら、「まずはやってみること」をおススメする。
登録はコチラ↓から

・記事作成で10万の報酬をゲット!サグーワークス

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!