NO IMAGE

大学生がバイト以外で稼ぐときの注意点~これだけ気を付けてれば何とかなるかもよ?~

大学生は、ほとんどの人がアルバイトで生活費を稼いだり、遊ぶためのお金を稼いでいる。しかし、アルバイト歴が長い大学生であれば、わかるかもしれないが、アルバイトで稼げるお金には、限度がある。

 

例えば、時給1000円で週に4日、8時間勤務したとしても、1カ月の収入は12万円前後。
週に4日もアルバイトができる学生は、余程単位に余裕があるか、そもそも学校に行っていないかのどちらかだろうから、学生がアルバイトで稼げるお金は、大体10万円前後になるはずだ。

 

中には、「もっと稼ぎたい」「アルバイト以外で稼ぎたい」と考えている人もいるはずだ。ちなみに、私も、アルバイトで稼げるお金に限界を感じてやめてしまったうちの一人である。

 

 

そこで、今回は、大学生がアルバイトをやめて、アルバイト以外で稼ぐときに気を付けたい点について詳しく解説していく。

 

 

 

・そもそもバイト以外ってなんだ?

先ほどから、バイト以外で稼ぐというワードを使っているが、そもそもバイト以外で稼ぐとは一体どんなことだろう?と疑問に思っている人もいるはずだ。

ここでは、バイト以外で稼ぐというのは、時給、日当、会社に縛られず、自分の力で稼いでいくことを指す。

 

アフィリエイト

これは、自分のブログに広告を貼り、読者がその広告を経由して商品やサービスを購入した時に、紹介料として報酬を受け取るという仕組みだ。これは、パソコンがあれば誰でも取り組むことができる。

※誰でも取り組むことができる、だけで、誰でも稼げるわけではない。

 

 

・投資

FXや株式投資、仮想通貨などが挙げられるが、「投資に絶対はない」とよく言われるように、リスクがつきものだ。簡単な気持ちで投資に挑戦してしまうと、バイト以外で稼ぐどころか、学生自体をやめて今よりも必死に働く必要が出てくる場合もあるので注意が必要だ。

 

・WEBライター

意外と知られていないが、WEBライターとは、企業から依頼された記事を作成して納品するという仕事だ。簡単そうに見えるが、文章力や表現力などのスキルが必要となる。

更に、WEBライターの場合は、記事1本につきいくらという取り決めで仕事をするケースが多い。初心者の場合は、1文字0.5円やそれ以下になってしまうこともあるので、文字単価を上げて効率よく仕事をすることが、稼ぐためのコツとなる。

 

WEBライターについて、別の記事で詳しく紹介していく予定だ。

 

 

・転売

これは、大学生なら一度は聞いたことのあるキーワードだと思うが、安く買って高く売るというビジネスだ。

少し前であれば、初心者でも気軽に参入することができたが、今ではライバルが多くなりすぎて、価格競争が激しくなってきてしまっている。

更に、転売に対する規制も厳しくなっているため以前よりも、参入障壁は高くなってしまったと言えるだろう。

 

転売について、もっと詳しく知りたい方はコチラ↓

・大学生に転売を勧めない6つの理由~中学生から転売を始めた経験者からのアドバイス~

 

 

 

このように、アルバイト以外でも、自分で稼いでいく方法はたくさんある。しかし、稼げないことの方が圧倒的に多いことを覚えていて欲しい。

では、なぜ稼げないことが多いのだろうか?

 

 

・自分で稼ぐことが難しい理由

アルバイト以外で、自分でお金を稼ぐことは思っているよりも難しい。その理由を紹介していく。

 

・ノウハウがない

例えば、アフィリエイトで稼ごうと思ったら、ただ広告をブログに掲載しているだけでは収益は生まれない。

その広告の商品を、いかに読者に購入させるかが勝負になるため、マーケティングのスキルや戦略が必要になる。

 

また、記事を独り言のように書き続けていれば、商品の購入どころか、記事を見てもらえないことも多くあるのだ。そのため、読者にとって価値のある、魅力的な記事を書き続けることがカギとなる。

 

しかし、なかなかそういったノウハウを教えてくれる人は少なく、あっても高額セミナーなど、怪しげなものが多いためノウハウを身に着けることができない場合が多いのだ。

 

・元手

物によっては、初期投資や仕入れ資金など、元手が必要になる場合もある。少額な資金であれば、ある程度用意できるかもしれないが、大金が必要となるビジネスを始める場合には、元手が用意できないことも多い。

 

また、大金を必要とするビジネスの場合には、精神的なストレスが大きくなってしまい、挑戦するまえに諦めてしまうケースも多い。そのため、できるだけ最初は元手のかからないものから挑戦していくことが大事になるのだ。

 

 

・メンタル

バイトを辞めて、自分で稼ごうと思った時に、挑戦したビジネスがすぐに軌道に乗って稼ぐことができるのであれば、誰でも苦労はしない。

 

特にアフィリエイトなどは、収益が発生するまでに時間がかかる場合が多いのだ。人によって、どれくらいの期間で稼げるようなるかは様々だが、多くの人は稼げるようになる前に、挫折して辞めてしまっている。

 

 

では、どのようなことに気を付けたら、バイト以外でも稼いでいくことができるのだろうか?

 

 

・どんなことに気を付けるべき?

まず、バイト以外で稼ぐなら、何が起きても全て自己責任であることを肝に銘じて頂きたい。

 

例え、そのビジネスが成功して、大学を卒業しても就職しなくてもよいくらい稼げるようになったのであれば、それは自分のおかげだ。

しかし、逆にビジネスを失敗して、借金を背負ってしまったり、余計にアルバイトをしなければならない状況になってしまったとしても、全て自分のせいなのだ。

 

 

・どうやって稼いでいくか

まずは、どのようなジャンルのビジネスで稼いでいくかを決める必要がある。自分が得意の分野、興味のある分野はどれなのかということを具体的に考えて、決める必要があるのだ。

・ターゲットは?

ビジネスは、誰かに何かを売ることで成り立っている。買い手がいなければ、ビジネスとしては成立しない。

そこで、誰をターゲットにするのかを明確にする必要がある。

 

ターゲットを決める時に、よくやってしまいがちなのが、男性、女性など、大まかに決めてしまうことだ。

どんな年齢で、どんな男性、どんな女性というように、細かすぎるくらいに決めて置いた方が、ビジネスの方向性が見えてきやすい場合が多い。

 

・月にどれくらい稼ぎたいのか?

ここは大学生にとって、とても大事になってくる。

月にどれくらいの収入が欲しいのか、最低いくら稼がなければならないのかということを決めておくことが大事だ。

 

その目標収入から逆算することで、どれくらい売ったらいいのか、どういうやり方をしたら目標の収入にたどり着くのかというのが見えてくるはずだ。

 

・失敗した時のリスクは?

自分で稼いでいくということは、当然全く稼げないリスクもある。

このように、失敗した時のリスクについても考えておくことが大事になってくる。失敗した時、どのようなことが起こって、自分はそれに耐えられるのか。ということをしっかり考えた上で、GOサインを出すことが大事だ。

 

・モチベーションの維持

場合によっては、半年、1年の間無収入ということも十分にあり得る。

そこで、大事になるのがモチベーションの維持、かっこよく言えばメンタルコントロールだ。

 

どうしても、なかなか収入が発生しないと、焦ってしまったり、考えこんでしまうことが多くなってしまう。

そうすると、段々モチベーションが下がり、挫折をしてしまう原因となってしまうのだ。

 

いきなり、自分のメンタルをコントロールしなさいと言われてすぐにできる人は少ないはずなので、最初は、難易度の低いビジネスから挑戦していくことがおすすめだ。

 

 

 

・おすすめの稼ぎ方

今までずっと、アルバイトで生計を立ててきた学生に、今から自分の力だけで稼いでいきなさいと言っても、なかなか難しいはずだ。

そこで、初心者にもおすすめな稼ぎ方を紹介していく。

 

・WEBライター

先ほども紹介したが、WEBライターとは、企業から依頼された記事を作成して、納品するという仕事だ。

一見、単純で簡単そうに見えるが、文章力や表現力などのスキルが必要となることが多く、企業が満足する記事を書きあげられなかった場合には、承認されないことも多いのだ。

 

記事を作成して、納品をすると、誤字脱字や企業の求めている記事かどうかをチェックされる。そこで、満足の行く記事出ない場合は、非承認となってしまう。非承認になってしまった場合には、報酬は0円だ。

例え、3000文字、4000文字書いたとしても、非承認になって時点で、その努力は水の泡になってしまう。

 

しかし、段々と経験を積んでいけば、自分のスキルも上がっていくため、報酬も自然と上がっていくことが多いのだ。

 

WEBライターとして稼いでいくことができれば、バイトの時間に追われることもなく、自分の都合のいい時間で仕事ができるため、空いた時間を有効活用することができるはずだ。また、文章力も上がるため、レポートも早くなるので一石二鳥だ。

 

 

WEBライターで稼いでいくためには、自分で仕事を取ってくるか、サイトに登録をして、そこから仕事をもらうかに分かれる。最初はあきらかにサイトに登録して仕事をもらうというやり方の方が簡単である。

 

私のおススメサイトはコチラ↓


 

 

・アフィリエイト

アフィリエイトは、月収100万円や1000万円も狙えるが、そんな人はほんの一握りなのであまり高い意識を持ちすぎないことをおすすめする。

アフィリエイトで、毎月5000円を稼げている人はかなり少ないので、安定して毎月5000円稼げたらいい方だくらいの認識の方が、案外うまくいく場合が多い。

 

アフィリエイトの収入は、青天井で、一度仕組みを作ってしまえばあとはブログが自動で稼いでくれる。

しかし、その仕組みづくりに時間がかかってしまうことがあり、稼げるようになるまでには時間がかかることがほとんどだ。

 

アフィリエイトを始めるのであれば、明日や1カ月後の収入ではなく、長い目で見て取り組んでいく必要がある。

 

アフィリエイトについての記事は、コチラ↓

・大学生がアフィリエイトで稼ぐなら~まずはブログの計画書を作るべき~

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!