NO IMAGE

起業したい大学生が持つべき知識って何?知識を得るには?

昨今、大学生ながら起業をしている人が数多く存在している。

また、ホリエモンこと堀江貴文氏を筆頭に、学生起業を起こした人物がそのまま大成功を収めているケースも数多く存在しているのだ。

そのような大学生でありながら起業を達成した人たちは、どのような知識を持っていたのだろうか。

また、その知識をどうやって手に入れたのだろうか。

本記事では、そんな大学生が起業をするため持っておきべき知識に焦点を当てて紹介していこう。

 

「起業をしたい大学生が得ておくべき知識ってなに?」

「どうすれば起業のための知識を得ることが出来る?」

 

この記事を読めば、このような疑問をスッキリと解決することが出来るに違いない。

 

手っ取り早く起業したいなら、学生が起業を学ぶビジネススクール【WILLFU STARTUP ACADEMY】の無料体験講義を受けてみよう。

 

大学生でも起業は知識量で勝てる

大学生で無くても、起業するにおいて知識は必要不可欠となる。

また言い換えれば、圧倒的な知識量さえあれば、大学生であっても起業を成功させることは容易いはずだ。

 

大学生は社会人の起業に比べ、圧倒的に起業資金が少なくなるケースがある。

だが、資金は無くとも起業知識を得ることは可能だ。

その方法としては、SNSの利用やYouTube、書籍など様々である。

そのため、これらをうまく使い、起業に関する知識は必ず得ておこう。

 

起業したい大学生が持つべき知識3選

3

本記事で紹介する起業したい大学生が持つべき知識は、大きく分けて3つに分かれている。

それが以下の3つだ。

 

✔️起業志望の大学生が持つべき知識3選

  1. お金の知識
  2. マーケティングの知識
  3. インターネットに関する知識

 

上記3つの知識は、起業を成功に近づけるために求められる知識である。

1つずつ、詳細を踏まえて説明していこう。

 

① お金に関する知識

大学生が起業を行う上で、絶対に金銭的な知識を有しておかなければならない。

お金に関する知識がなければ、資金を浪費してしまったり、サービスの質向上につなげることが難しくなる。

 

具体的なお金の知識としては、税金の知識日々の金銭の流れを記していく簿記的な知識、また、相場感などもお金に関する知識の1つだ。

税金の知識がなければ、大きな損をしてしまったり、納税の漏れが発生することもある。

もし、事業を大きくすることができた際に、納税の漏れなどがあると大きな問題となってしまう。

また、簿記的な知識があれば、日々の会計の中で無駄を見つけることもできるようになる。

そういった無駄を見つけることで、事業運営費用を下げることができるのだ。

そして、適切な値段設定をするにも、相場感が求められる。

 

大学生であっても、これらのお金に関する知識は得ることが出来る。

正しいお金の知識を見つけ、起業のための資金繰りを上手に行おう。

 

② マーケティングに関する知識

大学生が起業する目的は数多く存在するが、大きな目的の1つはそこから利益を得ることだろう。

実際に起業が実現したとしても、あなたが提供する商品やサービスに利用者がつかなければ意味がなくなってしまう。

そのため、利用者にあなたの事業を知ってもらうためにも、マーケティングに関する知識は必要不可欠だ。

 

単にマーケティングといえど、その種類は様々ある。

InstagramやTwitterなどのSNSを用いたSNSマーケティング

バナー広告などを作成し、広告を運用するマーケティング

地元に特化し、効率的な宣伝やビラ配りなどのマーケティングだ。

どの方法も非常に効果のあるマーケティング方法なので、起業職種にあったマーケティングに挑戦してみてほしい。

 

マーケティングだけできても、必ず事業がうまくいくわけではない。

前提として、事業自体の魅力が必要となる。

知ってさえもらえれば、絶対に成功するような事業アイデアを練り、それをマーケティングの知識で盛大に宣伝して行こう。

また、事業だけのマーケティングでは無く、起業家であるあなた自身が多くのフォロワーを身につけることもこれからの起業には求められる。

 

③ インターネットに関する知識

起業内容がインターネットに関係したもので無くとも、インターネットの知識は必ず求められる。

ホームページの作成などがその1例にあたる。

このようなものはもちろん、外注することも可能だ。

だが、資金の少ない大学生の起業では、自身でも簡単なものは作れるようになった方が良いだろう。

 

インターネットに関する知識の中では、その知識をそのまま起業内容とできるものも多数存在する。

ホームページ作成を代行するウェブ制作会社や、広告の運用を代行する広告運用会社、アプリ開発などを行う会社など様々だ。

また、こういった知識やスキルは、たとえ起業が実現しなくとも副業という形で継続させることが出来る

 

インターネットに関する知識を用いた起業は、その起業資金をかなり抑えることが出来る。

そのため、大学生にとってはかなりおすすめの起業である。

 

「起業」自体にも知識が必要

ここまで「起業を成功させるための知識」を3つ紹介してきた。

だが、前提として「起業すること」自体にも知識が必要となる。

 

起業自体に必要な知識としては、事業計画書の作り方やアイデアの出し方などだ。

こう言った知識を持っていないと、利益目標が曖昧になったり、競合他社に完全に負けてしまう結果に繋がるのである。

 

知識を得るための方法3選

起業の役に立つ知識を得るためには、具体的にどのような方法があるのか?

本記事では、全部で3つ紹介して行こう。

 

✔️起業のための知識を得る3つの方法

  1. 書籍や動画
  2. メンター
  3. スクール

 

これら3つとも、大学生でも出来る方法である。

1つずつ、詳細を踏まえて紹介していこう。

 

方法① 書籍や動画

現在、多くの起業に関する情報、知識が出回っている。

書籍でしっかりと学ぶことも可能だが、YouTubeなどを利用すれば無料で起業について簡単に知ることが出来る。

大学在学中に起業を始める大学生が増えている要員の一つであろう。

 

起業に興味があるがなにも分からない大学生は、まずYouTubeで企業系ユーチューバーの動画を見漁ってみよう。

そこから書籍に入れば、スムーズに読み進めることが出来るはずだ。

 

方法② メンター

先輩起業家にメンターになってもらうことで、起業に関する実践的な知識を与えてくれる。

メンターを見つけること自体は難しい。

だが、現在はSNSなどを利用し、直接メッセージを送ることが出来る時代である。

 

あなたの事業アイデアや熱意、なぜメンターになってほしいかなどを含めたメッセージを送れば、大学生であっても話を作る機会を作ってくれる方も多いはずだ。

 

方法③ スクール

効率的かつ、確実に起業に関する知識を学びたいと考える人には、「起業スクール」に通うことをお勧めする。

起業スクールと聞けば、どこか胡散臭い印象もあるかもしれない。

だが、新聞や大学内で紹介されるような、実績を伴う起業スクールも一男ぽく存在するのだ。

 

起業スクールに通えば、実践的に起業のための知識を得ることが出来る

また、それだけでなく、起業仲間を得られたり、メンターもスクール内で得られる場合もある。

学生が起業を学ぶビジネススクール【WILLFU STARTUP ACADEMY】

 

正しい知識を実践できれば起業は成功する

本記事では、「大学生が起業に必要な知識」をメインに紹介してきた。

大学生の資金的な問題は解決が難しい。

だが、知識的な問題は、大学生であっても簡単に解決することが出来る。

 

正しい知識を効率的に、素早く得ていくためにも「日々行動すること」を忘れずに起業を実現させよう。

大学生の間に起業を成功させることが出来れば、それは大きな財産になるに違いない。

関連記事

大学生で起業することはできないのか? 昨今、副業を持つ文化が浸透してきている。 その延長線上で、自らのビジネスを立ち上げるべく、起業を始める人たちも多くなってきた。 もちろん、大学生と言えど例外では無い。 そこで注目[…]

IMG
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!