起業をするにあたって、そのジャンル選びは念密に行う必要がある。
ジャンルによっては、個人が成功しやすいもの、また逆に成功しにくいものなど大きな違いがあるためだ。
もちろん、この事は大学生の起業に関しても、同じことである。
むしろ、ビジネス経験の少ない大学生こそ、この起業ジャンル選びは大事にしなければならないだろう。
本記事では、そんな大学生の起業ジャンル選びについて紹介していく。
「どうすれば、自分に合った起業ジャンルを見つけることが出来る?」
「大学生におすすめの起業ジャンルって何?」
この記事を読めば、このような疑問の答えを知ることが出来る。
あなたが起業に興味のある大学生なら、ぜひ参考にしてほしい。
手っ取り早く起業したいなら、学生が起業を学ぶビジネススクール【WILLFU STARTUP ACADEMY】の無料体験講義を受けてみよう。
大学生でも色んなジャンルでの起業が可能
大学生であろうと、基本的にはどんなジャンルの起業でも可能である。
もちろん、知識やスキルを持ち合わせておく必要はある。
どんなジャンルでも起業は可能といえど、成功が難しくなるジャンルも多く存在する。
それらの特徴としては、「多額の初期費用が必要となるもの」であったり、「多くの人脈があって成り立つもの」である。
大学生であることよって生まれる「起業のデメリット」をいかに無くすかが、大学生の起業では求められるのだ。
自分に合ったジャンルの見つけ方
それでは、一体どうすればあなた自身にあった起業ジャンルを見つけることが出来るのだろうか?
本記事で紹介していくその条件は、たった2つである。
それらが、以下の2つだ。
- 趣味の延長線上にある
- 起業資金は10万円以下で済む
もし、あなたが今考えている起業ジャンルがこの2つに当てはまるなら、この記事を今すぐ閉じすぐに行動に移しても問題ない。
だが、興味のある方は、このまま読み進めてほしい。
これら2つの条件を1つずつ、詳細を踏まえて説明していこう。
条件① 趣味の延長線上にある
大学生が起業を始め、それを成功させる事はかなり難易度が高い。
あなたの趣味を起業内容に関連づけることが出来れば、自身の意欲にも繋がり事業の継続や成功につながりやすくなる。
「趣味を仕事にしない方がいい」
このように考えている人も多くいるかもしれない。
だが、起業においては、その逆だと私は考えている。
なぜなら、起業を成功させるためには、とにかく起業に対する情熱が求められるためだ。
起業をすれば、自由な時間のほとんど全てが「事業のための時間」と変わってしまうだろう。
そうなった場合、興味のないジャンルの仕事に、心から取り組めるだろうか?
また、起業をするからには、その分野について精通しなければならなくなる。
そうなった際にも、興味のあるジャンル、つまり趣味の延長線であった場合には、苦なく学ぶことも出来る筈だ。
趣味を起業にすることが出来れば、日々ストレスなく事業を運営していくことが可能になる。
また、同じような趣味を持つ人たちとの繋がりも増えていくに違いない。
そうなれば、大学生起業の弱点である「人脈の少なさ」もカバーできる筈だ。
また、初めからある程度精通している分野なら、学習のための時間や費用も節約することが出来る。
大学生の起業では、趣味の存在を大事にしていこう。
条件② 起業資金は10万円以下で済む
この記事冒頭でも触れたように、大学生の起業はその起業資金が少なくなる傾向にある。
そのため、起業をする際には、その起業資金が10万円以下で済むような起業ジャンルを選ぶことを心がけよう。
起業資金の少なさは、起業の実現度をあげるだけではない。
起業資金が少なく済むことで、本分である大学生活も送りやすくなるのだ。
資金が多くかかってしまえば、それだけ日々の大学生活をも圧迫することとなる。
その結果、メンタル的にもしんどくなってしまうのだ。
近頃では、起業資金をほとんどかけずに出来るジャンルも、数多く存在している。
これに関しては、後に紹介していこう。
大学生の起業が不利となる要因の1つ「資金の少なさ」をないものとするためにも、起業資金のかからないジャンルを選ぼう。
ここでは10万円以下と紹介したが、ジャンルの中では1万円以下で起業できるもの、また、ほとんど0円で起業出来るジャンルも存在している。
以上2つの条件を参考に、あなたにとって1番の起業ジャンルは何なのか、1度考えてみよう。
大学生の起業におすすめのジャンル
ここからは、おすすめ起業ジャンルを具体的に3つ紹介していく。
もちろんであるが、これら3つは上記であげた2つの条件「趣味の延長線上」かつ「10万円以下の資金で可能」な起業だ。
✔️大学生のおすすめの起業ジャンル3選
- 転売
- ウェブ制作
- 代行業
1つずつ、詳細を踏まえて説明していこう。
おすすめ① 転売
転売とは、商品を仕入れて他に売る。
いわゆる「せどり」と言われるものだ。
10万円の資金があれば、容易に商品を仕入れることが出来る。
利益が出てきだしてから、より高額な商品を取り扱っていけばいい。
転売で起業する場合には、商品に関する専門知識が必要となる。
なぜなら、正しい情報を持っていなければ、在庫を抱えただけで全く売れなくなるリスクも考えられるためだ。
そのため、始めは趣味の分野で転売をしてみよう。
ファッションに興味があるなら、古着やスニーカーの販売など。
電子器具に興味があるなら、パソコンやスマホの転売などが可能になる。
持っている知識をうまく使い、企業としての仕入れ経路も作っていけば、大きな収益を出せるようになるだろう。
転売は起業だけでなく、副業としてもかなり人気がある。
そのため、大学生の間にこの転売経験を積むことが出来れば、将来的に副業としてでも稼ぐことが可能となるのだ。
おすすめ① ウェブ制作
ウェブ制作とは、他企業や個人のホームページなどの制作を代行するものである。
プログラミングに関する知識などが必要とはなるが、資金をほぼ0円で始められる起業としては、かなりおすすめだ。
プログラミングに関する知識を元から持ち合わせている場合には、大学生であっても簡単に起業することが可能だろう。
そういった知識は持ち合わせていなくとも、3ヶ月〜半年、勉強する時間を用意すればできるようになる。
ウェブ制作だけに限らずプログラミングに関する知識は、広い分野で活用していくことが出来る。
起業をやめ、就職したとしてもプログラマーとして、高い給料を得ることが可能だ。
そのため、将来的にプログラミングを覚えたいと考えているなら、すぐに行動に移し、学習を初めてみよう。
起業までできれば、大きな経験となるだろう。
①転売と同じく、ウェブ制作も副業として行うことが可能だ。
身につけておいて損はないスキルの1つである。
おすすめ③ 代行業
ここでの代行業は幅広いものを指している。
たとえば、主婦のお使いや運転、廃品回収など様々だ。
②ウェブ制作も1種の代行業である。
代行業の場合、ほとんど資金がかからない上に、ジャンルによれば知識やスキルが全く必要とならない。
そのため、面白いアイデアさえあれば、起業を成功させることが出来る。
趣味は特にないという大学生には、代行業を強くおすすめする。
大学生の起業ではジャンル選びを大切に
本記事では「大学生起業のジャンル選び」をメインに紹介してきた。
繰り返しにはなるが、起業ジャンルを選ぶ際のコツは2つ
- 趣味の延長線上にある
- 起業資金は10万円以下で済む
これらを意識し、どんなジャンルの起業が自分に合っているのかを1度考えて見て欲しい。
だが、そもそも「起業をすることへの不安」を抱え、一歩を踏み出せない大学生は数多く存在しているだろう。
そんな大学生には「起業スクール」に通うことをおすすめする。
大学生で起業することはできないのか? 昨今、副業を持つ文化が浸透してきている。 その延長線上で、自らのビジネスを立ち上げるべく、起業を始める人たちも多くなってきた。 もちろん、大学生と言えど例外では無い。 そこで注目[…]