「大学生の間に副業が始めたい。大学生がやるべき副業は存在する?」
副業を始めたいと考える大学生は数多くいるが、実際どの副業をすべきかがわからない人が多い。
本記事では、数多く存在している副業の中で、大学生がやるべき副業の特徴を紹介する。
また、記事後方にて、大学生がやるべき副業例を具体的に紹介している。
ぜひ参考にして欲しい。
大学生がやるべき副業は存在する
冒頭でも触れた通り副業の中には、大学生がやるべき副業。
つまり、大学生の間にやるからこそメリットがある副業が存在している。
そんなメリットしては、金銭面や将来面などだ。
大学生がやるべき副業には、共通した特徴がいくつか存在する。
大学生がやるべき副業の特徴
大学生がやるべき副業に共通する特徴は、全てで3つ存在する。
それが以下の3つだ。
- 場所を選ばずできる
- 稼ぐには知識やスキルがいる
- 将来に繋がる
大学生ならこの3つを併せ持つ副業を始めてみよう。
これらの特徴をより深く知るためにも、詳細を踏まえて1つずつ説明していこう。
特徴① 場所を選ばずにできる
大学生が副業を始めるなら、自宅や大学など、どんな場所にいてもできるものを選ぼう。
パソコンとインターネット環境だけで副業ができれば、時間を無駄にせず効率的に稼ぐことが可能となる。
特定の場所でしかすることができない副業を選択すると、自身の行動範囲に制限がかかってしまう。
例えば、パソコン1つとネット環境だけで稼ぐ力を身に付けられれば、旅行中や留学中にもお金を稼ぐことが可能になる。
自由な時間が多い大学生活だからこそ、副業を有効活用することで金銭的不安を解消することが出来る。
また、大学を卒業し社会に出てからも、スムーズに副業を継続させやすいであろう。
大学生の中には副業で安定的に稼ぐことに成功し、大学の長期休みは常に海外に滞在している人も多い。
どこにいても稼げる副業を大学生はやるべきだ。
特徴② 稼ぐには知識やスキルがいる
副業は大きく2つの種類に分けることが出来る。
それが、「誰でもすぐできるもの」と「知識やスキルが必要となるもの」である。
大学生がやるべき副業は、もちろん後者に当たる。
副業で稼ぐための知識やスキルを身につけるためには、多くの時間を要してしまうだろう。
だが、1度それらを身につけてしまえば、あなたの資産となる。
また、誰でもすぐ出来る副業に比べ、大きく稼げる可能性が遥かに高い。
職種によれば、月に数百万円も稼ぐことは可能だ。
大学生は社会人に比べ、自由な時間が圧倒的に多い。
授業にアルバイト、サークル活動や飲み会などがあれど、まだ自由な時間は存在しているはずだ。
大学生の時間のあるうちに、副業のための勉強を始めてみよう。
1人で始めることが難しいなら、周りの友人を誘ってみよう。
また、副業のオンラインサロンなどに加入するのも1つの方法だ。
確実に知識やスキルが得られるだけでなく、共に支え合える仲間も得ることが出来る。
特徴③ 将来に繋がる
特徴②にも通ずるものでもあるが、将来的に資産となる副業を選ぼう。
その資産として副業で得られるものは、上記の知識やスキル、また経験である。
副業で得たものは、恐らくほとんどの場合そのまま就職活動において活用することが出来る。
あなたの周りに副業をしている大学生は、そう多くいないはずだ。
そのため、周りの大学生との差別化ができ、面接官の注意を引くことが出来る。
また、就職して社会人となってからでも、大学生の間に副業を得ておくことで、収益の柱を2本持てる状態となる。
何が起こるか分からない社会の中で、こういった収益の2本柱は精神的にも良い方向に働くだろう。
時間のある大学生活の間に得た副業は、必ず何らかの形で将来的には役立つこととなる。
大学生がやるべき副業3選
上記3つの特徴を踏まえた上で、大学生がやるべき副業を具体的に紹介していく。
それが以下の3つだ。
- ライバー
- アフィリエイト
- 動画編集
これら3つとも、上記3つの特徴を持つ副業である。
1つずつ詳細を踏まえて説明していくので、あなたに合うものはあるのか考えてみよう。
副業① ライバー
ライブ配信とは、SNSやライブ配信用アプリを通して、生放送を行う。そこで、できたファンの方達とコミュニケーションをとったり、何かに挑戦する姿を見せる。
ただ配信するだけでは、そこから収益を得ることはできない。
ライブ配信をする人=ライバーは、ライブ配信中にファンの方などから得られる投げ銭により収益を得ることが出来る。
多くのファンを獲得すれば獲得するほど、より多くの投げ銭をもらえるようになるだろう。
イチナナライブ等のライブ配信アプリに登録すれば、誰でも簡単に配信を始められる。
では、なぜライバーを大学生がやるべきなのか?
その1番の理由としては、webマーケティングを利用した「セルフブランディングの力」を身につけることが出来るためだ。
ライバーでは、商材が自分自身となる。
そのため、どうすればファンがつくのか、投げ銭をもらえるのか、認知度を広げられるのか等を考える必要がある。
また、人気が出なくとも試行錯誤し継続させる忍耐力も必要だ。
毎日の配信にある程度の時間を要してしまうため、時間のある大学生の間に挑戦してみよう。
ライバーとして上り詰めることができれば、投げ銭だけで月に100万円いただけたり、また、企業からの商品紹介依頼で収益を得ることが出来るようになる。
容姿に自信のある大学生や周りに時間できるスキル、知識がある大学生には特におすすめだ。
副業② アフィリエイト
アフィリエイトとは、広告方収入のことである。自身で書いた記事などに、登録した広告を貼り付け、その広告から商品が購入されれば、売り上げの幾らかを得ることが出来る。
アフィリエイトで使う広告はASP会社に登録すれば、誰でも簡単に利用することが出来る。
もちろん、広告の貼り付けに費用はかからない。
また、昨今では簡単に自身のサイトや記事を作成することが出来るため、SNS等もうまく活用しながら読者をかき集め、そこから商品購入へとつなげる。
では、なぜそんなアフィリエイトが大学生がやるべき副業の1つなのだろうか?
その答えとして、アフィリエイトを経験することによって多くの知識やスキルが得られるためである。
✔️アフィリエイトで得られるもの
- webマーケティングの知識
- ライティング技術
- SNS運用法
- 忍耐力
これら4つとも、今後の働き方においてかなり役に立つものだ。
副業だけでなく、就職活動時や自信でのビジネス立ち上げなどにおいても活用することが出来る。
webマーケティングに興味があったり、レポートなどの書き物が嫌いでない大学生には特におすすめだ。
・WEBサイト作成の基礎基本が学習できる【副業の学校 サイトアフィリエイト講座】
副業③ 動画編集
動画編集では、与えられた動画素材等を編集し、1本の動画を仕上げる副業である。
動画編集では、編集技術さえ身につければ、あとは簡単に副業として始めることが出来る。
YouTuber等に直接営業をかけてもいいが、クラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスを利用すれば、仕事も見つけやすい。
では、なぜ動画編集は大学生がやるべき副業なのだろうか?
その理由は今まさに迎えている、動画の時代で活用できるスキルであるためだ。
動画編集ができる技術があれば、副業で仕事を得るだけでなく自身でも動画を作ることが出来る。
また、就職先にて動画を投稿する機会などがあれば、貴重な人材として重宝されるはずだ。
副業としてでも動画編集は月に数十万円なら優に稼ぐことが可能である。
編集作業に興味がある、または既に動画編集ができる大学生にはかなりおすすめの副業である。
独学で身につけるには少し難しい動画編集ではあるが、上記で紹介した「副業の学校」などのオンラインサロンに登録すれば、稼げるスキルを確実に得ることが出来るだろう。
大学生の間に副業を始めよう
本記事では「大学生がやるべき副業」をメインに紹介してきた。
大学生ができる副業は数多く存在している。
だが、その中でも上記で紹介した3つの特徴
- 場所を選ばずできる
- 稼ぐには知識やスキルがいる
- 将来に繋がる
これらを兼ね備えた副業を始めてみよう。