あなたはきっと、
・楽しそう
・勉強したい
・サークルに入りたい
など、様々な理由や期待を持ち大学生になったはずだ。
しかし、現実はそんなに楽しいものではなく、思ったより楽しくなくて何のために大学に通っているのかわからなくなってしまっているのではないだろうか?
あなたは薄々気づいているかもしれないが、そういう大学生にとって、大学に行くこと自体にほとんど意味も価値もない。
もし、今の段階で
「何を言っているんだ!大学は楽しいし勉強もできる!」
と思った大学生にとって、このブログを読むことは何の意味もない。ということだけ先にお伝えしておく。
本題に戻るが、大学が退屈、つまらない、なんのためにいっているかわからない、という大学生は、ハッキリ言って大学自体からは何も得ることもないし、このままダラダラと過ごして適当に就職するという、貴重な4年間を無駄に使ってしまうことになるだろう。
そこで、今回は、大学に意味を感じなくなった大学生が、それ以外で大学生活を充実させる方法について紹介していく。
1、遊びまくる
この遊ぶということは、毎日毎日朝まで飲み歩くというようなことではない。
もっといえば、この遊びかたは何のメリットもない。しいて言えば、一瞬の楽しみと、現実逃避ができることだろう。
しかし、この遊びかたでは大学生活を充実させることはできない。
大学生活を充実させるための遊びかたとは、例えば
・海外旅行
・ヒッチハイク
・車で旅行する
海外旅行というのは、大学の時間のあるうちしかなかなかできない。日本から離れて他の国へいくことで、新しい発見だったり、新しい経験ができ、自分の中で良い刺激になるだろう。
ヒッチハイクなんかもおススメだ。知らない人の車に乗せてもらい、目的地まで行くということは決して簡単ではないだろう。
無事に帰ってきたらきっと、「こんな大変なこと二度としたくない」と思うかもしれない。ただ、一生忘れない思い出になることは間違いない。
車で旅行をするのも、誰かの車でちょっと隣の県までとかそういう次元ではなく、ボロボロの車を仲間を集めて購入し、その車で日本一周するとか、遠くまでいってみるということだ。これもきっと一生に一度の経験になると思うし、一生忘れない思い出になるだろう。
こういった、他の大学生がやらなそうな遊びからは、新しい発見や新しい経験を得ることができる。もしかしたら、その経験が自分の将来の役に立つかもしれないのだ。
ただ、お気づきかもしれないが、このような遊びにはたくさんの時間と金がかかる。
時間に関してはあまり問題ではないだろう。
長期休みを利用すれば1か月、あるいは2カ月近くもの休みがあるはずだ。
しかし、問題は金だ。
海外に行くのだって、10万は軽くかかるだろう。
大学生には、時間の余裕はあっても、お金に余裕のある人はごくわずかだ。
そこで、次の項目を読んで頂きたい。
2、お金の稼ぎ方を勉強する
1番に学生が思いつくお金の稼ぎ方は、アルバイトではないだろうか。
もちろんアルバイトで稼ぐことはいいことで、社会経験にもなれば、言葉遣いも覚えられるだろう。
しかし、問題は拘束時間が長いことだ。
実は、大学生にとって時間はたくさんあるようで、ぼーっとしていればあっという間だ。
だから、アルバイト以外で、お金の稼ぎ方を勉強するのだ。
実は、お金はアルバイト以外でも稼げるのだ。
例えば、ネットビジネス。
代表的なものが、アフィリエイトだ。
・大学生は「自己アフィリエイト」で稼げ!~賢い大学生だけが知る、ポイントサイトの稼ぎ方~
その他にも、イベントを企画しいたり、投資をしたりと、要は自分で何かを売ってお金を稼ぐことに挑戦してみるべきだろう。
もちろんギャンブルだってやりたいなら本気で研究してやってみるといいだろう。
「ギャンブルなんて稼げない」
という人が多数だと思うが、それはみんながそういうからそう思っているだけかもしれない。
ギャンブルが稼げないという人が、全員ギャンブルに本気になったかと言われたそうではないはずで、身をもって経験していないのだ。
ならば、借金はしない、生活費は使わない
このルールを守れる人のみ、真剣に研究してやってみるのも経験のうちだと思う。
アフィリエイトや投資なども全部そうで、とりあえず最初はやってみることから始めるべきだと思うのだ。多少損をしたって勉強料だと割り切れば、それは自己投資になるはずだ。
・大学生でも副業や在宅バイトで稼げるの?~大学生におススメのちょっと変わった副業4選~
3、本を読むこと
とはいっても、できればジャンプやマガジンは避けて頂きたい。
たまには漫画もいいが、それ以上に自己啓発本や、自分の興味のある分野で成功している人の本などを読んでみることをおススメする。
私たちは、まだ世間のことをまだ何も知らない子供だ。
本を読むことによって、様々な知識を身に着けられる。私も最近では毎日のように中古の本を買うため、ポストには毎日本が届く。
そして毎日30分と決めたら、その時間は集中して本を読んでいる。
大事なのは、文字を読んだだけでは意味がないことを理解すること。
内容を頭にインプットしたり、メモを取ってみることもおススメだ。
私も最初の頃は、読んだ本の内容を次の日には忘れていた。しかしこの本を読んでから本の正しい読み方を勉強することができた。
・読んだら忘れない読書術 精神科医が教える [ 樺沢紫苑 ]
(本なんて全然読んだことのない大学生におススメの本については、現在作成中)
4、友達を作ること
大学生すれ違って、
「よう」「おう」
という友達をたくさんつくれと言っているわけではなく、一緒にいて面白い友達を何人作れるかが大学生のやるべきことだと私は思っている。
ただ、自分にとってマイナスになる友達は作るべきではない。
例えば、
自分のやりたいことを邪魔してくる友達(道連れタイプ)
この手の友だちは、自分が資格を取ろうとしていれば、そんなことはやめておけと悪い誘惑をしてくるタイプだ。このような友達に流されてしまったら、あなたの大学生活は終わると思っていいだろう。
楽をしたい、ダラダラしたい、後先を考えず楽しそうなことはなんでもやる(バカタイプ)
例えば、パチンコのお金が欲しいからといって奨学金に手を付けたり、学生ローンからバカみたいに借りるような人だ。これは当たり前だが自分のプラスにはならない。
きっと、あなたの周りにもこういうタイプの友だちが一人くらいいるはずだ。もし心当たりがあって悪い方向の誘惑に負けてしまいそうなら、コチラのブログを読んで頂きたい。↓